再開!!セッション日記  byうみさん

 

0630(火)

月末練習会
うみ/whistle、野田/vn、かねこ/pipes、あゆみ/whistle、ハスラー/Box、よしこ/whistle、Sally/Fiddle、りな/whistle、あや/ふえ、翔/flute、ゆき/box、綾音/見学

Session
うみ/whistle、野田/vn、かねこ/pipes、Sally/Fiddle、ハスラー/box、綾音/fiddle→見学、りな/guitar、ゆき/box、あや/ふえ(?)、あゆみ/whistle、翔/flute、柚/ギター、くみ/guitar、す巻/bouzouki


0627(土)

Session
うみ/whistle、ひかる/Bodhran¥、もえもえ/Low whistle、ゆき/box、ハスラー/box、べんてん/fid./あかるこ/見る、ちかお/見る2、さとし/バンジョー、しおみ/フィドル?、柚/ギター、と/fiddle、hatao/flute、えみ/見学!、くみ/guitar、和/concertina、森/見る(piper、whistle)、すばる/その他(Box)、nory/concertina、ワカミ/bodhran


0623(火)

Session
うみ/whistle、Sally/Fiddle、Robbie Boyle/concertina、す/bouzouki、翔/flute、ひかる/Bodhran、りな/guitar、もえす/Low whistle、Jay/fiddle、ゆき/box、ばん/flute、まりこ/fiddl


090620(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
もえす/鉄心さんに会いに & Low whistle
かねこ/pipes
ゆき/box
Yujiro/聴く人
のりこ/聴く人
Branko/bodhran
岡崎尚弘/見学

今日は久しぶりにやってきたもえす嬢の目が、なぜかハート形になってまス。なんでやねんってことで聞いてみると、『今日は鉄心センセに会いにきた』んだそーな。う〜む、理由を聞いてもさっぱり分からん。ま一応楽器は持ってきているのでセッションには参加してくれるのかな。まあよし。でこちらもわりと久しぶり、ボックス使いのナカマユキ嬢。君はとくにハートにはなってないわね。よろしい。ってなもんで今日もセッションだ。
しかし今日のセッションは途中参加の飛び入りさんによりエラい事に・・・。なんだかお客さんとしてはよく見かける外国人さんなのだが、今日はおもむろにバウロン持参でセッションにやってきたのだ。そしてゴキゲンで叩き始めたリズムは・・・ジグ???今リール中なんス。ならばとリールを始めると、今度はジグ?っぽいリズムで乱入。う〜む。彼のあまりに独創的なリズム解釈に一同大苦戦なのだった。
本来ならばこのような場所でこんな事を書きたくはないのでスが、ひとつだけ提言を。ぶっちゃけた話セッションは『合奏』でス。自分だけ楽しければよいといった空間ではありませぬ。できる範囲で構わないので、お互いの音やノリをよく聞いて合わせて、皆が楽しめる音楽になるように、ひとりひとりが努めたいものでスね。

そうそう、今日のおまけ。正直大苦戦のセッションだったにもかかわらず、最後まで目がハート形のままだったもえす嬢に拍手!うはは。あるイミそれが一番すげえす。マジでなんかあったすか???


090616(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
すざき/bouzouki
まいちん/flute

今日は店内も概ね静かな感じが漂ってたのよ。こりゃもしかして・・・と思いながらとりあえず待機。むむむ、やっぱしか!そう、今日はだぁれも来ないんす!しょうがないので久しぶりに、す氏とタイマンだあ。
前にもゆった事があるかもしれないが、こおゆう時はこおゆう時で楽しみ方はあるものなのだ。すなわち、完全に自分のやりたいように演奏できるって事。ワタシが笛です氏がブズーキでしょ。主旋律と伴奏なので相性も良いのだ。月曜練習会でのテーマに沿って、半ば研究会のノリでガチンコセッションに没頭できるとゆう、このポジティヴシンキング!自分でゆーな!との一人ボケツッコミはともかく、なんだかんだとガッツリ取り組んでいたのだ。
そこへ、こおゆう時になぜか必ずふらりと現れるこの女!前にもこんなシチュエーションなかったかな。笑う天然芸人こと(笑)フルート使いまいちんが、またもけたたましい笑い声とともに登場!よーこそお越し!何だかいろんなイミで、これほどこの場にふさわしい人材もいないかと。まいちんとは昔一緒にバンドをやっていた事もあり、早速久しぶりに一発なんか合わせまスか!とゆう流れに。
結局この日来てくれたのはまいちんだけだったのだが、たったの3人とは思えぬほど、いつもどーりガッツリとセッションしたワタシ海さんだったのであった。


090613(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
翔/flute
べんてん/fid.
あかる子/見る。
くみ/guitar
かつや/見学
柚/guitar
すざき/bouzouki

今日も遠方からはるばるお越し・・・ってゆうイメージが正直なくなってきたな。それぐらいよく居る気がする、フィドル使いのべんてんイノウエ君が登場。いやいや、最近彼は密かに腕を上げてきているのだ。時折非常にタイトなビートを知ってか知らずか繰り出す事があり、個人的にはちょっと注目してるのよね。傍らには新婚ホヤホヤ、フルートの翔ちゃんも陣取っているので、これはちょっと高速気味のセッションになるかな?
さらに今日はゆづ教の一人、くみこ嬢が学生時代のお友達(男子)を伴ってご来店。おおっとぉ、ナカナカやりまスなあ。こちらの彼氏、いや彼は同じくギターを扱うようで、早速教祖であるゆづ師匠のヤキモチ検閲が入るぞ。・・・って、なぁんだギター話で盛り上がってるだけですた。予想外の成り行きに少々邪推を交えつつ、今夜のセッションはハイスピードでブッ飛んでゆくのであった。うはは。


090609(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
和/concertina
すまき/bouzouki
Yujiro/聴く人
あゆみ/聴く人
のりこ/聴く人
岡崎尚弘。/見学
かねこ/pipes
Sally/Fiddle
じぇーむず/fiddle
カワシマ/ベース
柚/ギター
マサガキ/flute

今日はなかなか興味深いゲストが登場。オーストラリアご出身のフィドルのお姉さん、サリーさんだ!かの名曲エア『Down by the Sally Garden』のSallyね。全くコネクションもないところから一体どうやってfieldセッションにやってきたのか、早速詳しい話を聞いてみよう。
なんでも琵琶湖の名物遊覧船『ミシガン号』で生演奏をするお仕事をされてるのだとか。へえええ。んで、普段のお仕事ではオールドタイムの演奏をしているそうなのだが、当然の流れとしてアイリッシュにも興味をお持ちのようで、つまりそおゆう事なんでスと。なるほどね。
でいざセッションが始まると、これがまた超正確なビートを繰り出すのよ!普段月曜練習会の面々がさんざ苦労している概念が既に完璧に体現されてるのだ。穏やかそうな風貌からは想像もつかぬ完璧な横ノリフィドルに、思わずす氏も感動。いや大変興味深いでスな!是非常連になっていただきたいところでス。てか、ウチでライヴやってくんないすかね?


090606(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
hatao/flute
翔/flute
やえもん/flute
つね/Mandolin
アヤ/アコーディオン
あかるこ/見学
みわ/見学
てんじろう/fiddle
すだき/b

ハタヲ(フルート)、てんじろうさん(フィドル)、紅澤センセ(ブズーキ)とゆう3人の超テクニシャンユニット、それぞれの頭文字をとって『畑天紅(はてんこう)』のライヴが終了。続くセッションも端々にテクニカルな演奏技術が見て取れるすねえ。いつもながらこおゆうときはつい一歩下がってしまうワタシ海さんなのであった。同じくフルートの翔ちゃんも参加しているので、あるイミ放っておいても盛り上がる。うはは。そしてこのテクニカルセッションに居合わせたのは、久々参加のアコーディオン、筒井嬢!彼女のように少々時間が空いてもまた遊びに来てくれたりすると、こちらとしても励みになりまス。おーきに。同様に、しばらくfield行ってないなってゆうアナタ!相変わらずお待ちしてまスんで!


090602(火) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
伊藤洋子/フルート
あやね/フィドル
ゆき/ボックス
す/bouzouki
くみ/guitar
柚/guitar

06月頭のセッションは新人さんのご来店だあ。先週火曜に引き続き、フィドル初心者のあやね嬢、そして今回伊藤洋子嬢はモダンフルートでの初参加。とりあえずおしゃべりなど交えつつ、ボチボチと定番チューンを繰り出してゆくぞ。やはりナカマユキ嬢の持つボタンアコーディオンはもの珍しいようで、お2人の目をひいていたようでスな。
のちにゆづ教が参戦。少人数ながら穏やかなセッションが行われたのであった。今回はたまたま人数が少なかったのでたくさんお話できてよかったのだが、次は是非大人数でのセッションも体験していただきたいトコロ。次回のご来店もお待ちしておりまス!


 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る