再開!!セッション日記  byうみさん

 

090526(火) 月末練習会 by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
野田/Vn
おくだ/フエ
ハスラー/Bottun Box
りな/whistle
くみ/whistle
あゆみ/whistle

今回の練習会から3回に渡ってリールをヤりまス!とここで先に宣言しておこうかな。前回までの3回でジグを3曲やってひとセットが完成したので、今回からリールセットができるようになる事を目標にしたいと思いまス。お題は現在鋭意製作中のfieldアイ研CD第三弾(2月にみんなで収録したやつね。)からとりますて、今回はこれ『The Scholar』とゆう曲をやりまス。実は少々ムズカし目の曲ではありまスが、じっくりやればできる!とゆう事でひとつ。
前回ただ一人ジグ3曲を制覇したナイスミドル、野田さんが今回も参加。そして久しぶりにオクダ嬢が登場!よう来た!さらに練習会常連のハスラー君にあゆみ姉さん、リナリー嬢と久美子嬢は今回はホイッスルで参加だ。見事に皆初心者ながら、最後はちゃんと曲を覚える事ができたのだった。なんでもやればイガイとできまスな。是非3曲とも最後までおつきあいいただきたいと思いまス。

 

090526(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
野田/Vn
ハスラー/Bottun Box
あゆみ/whistle
くみ/guitar
りな/guitar
おくだ/whistle
柚/ギター
清水/笛
あやね/フィドル
ゆき/box
す/bouzouki

練習会も無事に終了、一休みして早速セッションでスな。今日は皆練習会で疲れたのか、何となくおとなしめの空気が漂ってまス。しかし続けるうちにテンションがあがってきたか、ハスラー君とあゆみ姉さんがそれぞれソロを披露。よいすねえ。ゆづ教がしっかり伴奏をつけるぞ。さらに前回までの練習会のお題だったジグセットを繰り出してみたところ、唯一の制覇者である野田さんがきっちりついてきてくれたのが嬉しかったす。タイヘン結構でス。今日もなんだかんだとセッションらしいセッションだったかと。善き哉。個人的にはいつの間にかこっそり無言で参加していたシミズ君が気になりますたとさ。

あそうそう、ちょっと業務連絡とゆうか。
2009年度のアイ研部員の更新が始まりますた。年会費はいつもどーり、365円!更新を希望される方はいつなりとワタシ海さんに声をかけて下され。もちろん、新規入部者も相変わらず歓迎しておりまスので、ひとつよろしくとゆう事で!


090523(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
と/fiddle
べんてん/fid
ひかる/Bodhran
おざき/guitar
さわこ/concertina
ゆき/box
りな/guitar
翔/flute
まちみ/見学
だん/見学
あゆみ/whistle
む/fiddle
くみ/guitar
熊本/ブズーキ
す/bouzouki

前回とうってかわって今日は大入り。さすが週末ね。毎度遠方からお越しのべんてんイノウエくんを始め、アスキボーネのとよ丸・さわこ姫ペアが登場。ゆづ教もナニやらアヤし気な祭壇を築く。新婚ホヤホヤの翔ちゃん、未だ独身の(笑)むーみん、今やチューンのデータベースと化した熊吉どんと、おっさんエーストリオもそろい踏みだ。もちろんえよんだの3人もいつもどーりスタンバイ。こいつはまたヤカマシく・・・いやいや、盛り上がりそーだぞ。
さてさて、下馬評どおり、エースの皆さんは我こそはとバリバリチューンを放ちまくるぞ。最近すっかりトゲが抜けて丸くなっちゃった感のある我らがむーみんおぢさんが、にこやかに笑顔とチューンを振りまいてる姿、まだ慣れないす。熊吉どんがマニアックな曲を連発すれば、イノウエ君が即座に反応。それを見た翔ちゃんも余裕の表情でカブせる!もちろんアスキボーネも黙ってないぞ。こりゃワタシの出る幕はありませんな。
弟子達からのキラキラした視線を受けつつ全ての曲をサポートする教祖ゆづ師匠の姿にちょっとしたイラダチを覚えつつ(笑)、今日のセッションもアツく流れてゆくのでありますた。


090519(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
す/bouzouki
くみ/guitar
おざき/guitar
ゆき/box

今日は何だか見知った顔ばかり。人数も少なめで静かな感じでスな。今日はちょっと個人的事情でテンションがあまり高くなかったので、こおゆう時には助かりまス。しかし音楽は別腹とゆうかなんとゆうか。こおゆう日には普段はあまり出さない、ちょっとムズカしめの曲が出しやすいのだ。こっそり練習を兼ねて、ひとセットごとに曲のつながりや難易度やビート感に注意しつつ、じっくりと演奏する事ができたのだった。なかなか収穫もあったぞ。
そして、ラストチューンギリギリになってナカマユキ嬢がやってきたので、締めの曲を仕切り直したのだった。間に合わないかもしれないのがわかってて、それでも来たって事ね。その意気や良し!


090516(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
しおみ/fiddle
もえす/Low whistle
ひかる/Bodhran
あかるこ/見学
えも/Bass
blueman/見学
おざき/ギター
りな/guitar
岡崎尚弘/見学
クマモト/フィドル
翔/flute
ヤンタ/フィドル

今日は新顔さんがちらほら。しかし個人的には実はよく見知った顔ぶれなのだ。どおゆう事かって?実は先日ワタシ海さん、数年ぶりにバンドを組みますて、目下猛練習中なのでス。で今日もセッション前にバンド練習でスタジオにこもってて、その流れでメンバーがセッションにも来てくれたのだ。なんとも気合いの入る話。ベースのエモト君とお馴染み、サトウヒカル。あと鍵盤使いでワタシの幼なじみ、blueman。おーきに!今日もガッツリゆきましょー。
久しぶりにシオミさんが登場。ご本人曰く、忘れられるギリギリのタイミングでやってくるのがコツ、なのだそーな。このよーに時々やってくる人は腕前の変化がヒジョーに分かりやすいのよね。特にシオミさんは登場するたびにどんどん上達してきているのが分かるのでこちらとしても毎回楽しみなのよ。いや実際、ズイブンとお達者になりますた!
ゆづ、熊吉どん、翔ちゃんと参戦が続き、さらに今回は客席から飛び入り。なんとはるばる沖縄からフィドルで参戦!ヤンタさんとおっさるそーで、セッションを見ているうちにウズウズしてきてホテルまで楽器を取りに戻ってきたとゆうツワモノだあ。こちらも実に巧みな演奏を披露してくれますた。何でも沖縄にもアイリッシュパブがあるそーなのだが、残念ながらそちらではセッションは行われていないとの事。『うらやまし〜な〜。』ともらしつつ、果敢に参加してくれたぞ。これを機に、是非沖縄でもセッション文化を広めていってほしいと思いまス。果てはアイ研沖縄支部とか、できたらよいなあ。


090512(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran、guitar
りな/guitar、whistle
すだき/bo
かねこ煮/pipes
あゆみ/whistle
のりこ/見学
ゆうじろう/audience
ゆき/box
くぬ/fiddle

いやあ、前回のセッションがあまりにもハゲしかったので、なんだか今日のセッションがやたらとおとなしくってゆうか、あるイミ平和に見えるす。うはは。つうか、この顔ぶれでのセッションは実は久々でわないかいな?えよんだの3人と金子センセとワタシ海さんとす氏。なんか早くも懐かしくなってきたぞ。この短期間で色々ありますたからなあ。今日はのびのびと羽を伸ばしちゃおうかな。
などと油断していると突然くぬぎセンセがやってきた。これです氏・金子センセ・くぬぎセンセの『魔の下ネタトライアングル』が完成に至ったのであった。あ〜あ。当然セッションはオヤジ3人のトークに引っぱられてゆくわな。結局最終的にはいつもどーりと。
まあまあ、しっかりセッションもやりますた。サウンド的には笛にパイプにフィドルにギター、ブズーキにパーカスまで入るんだからナカナカ面白い。うまい事住み分けができてはる。今日は金子教室のあゆみさんもホイッスルで果敢に参加してくれたぞ。最近個人的にもまた調子が良くなってきているので、今日のように適度なメンバー構成だとなんだか張り切ってしまいまス。いやいや、今日もなんだかんだで楽しかった!


090509(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

(表)
うみ/whistle
べんてん/fid.
む/fiddle
和/concertina
なっとー/fiddle
Matchu/Concertina
Satoshi/guitar
かねこ/pipes
Sean "Nosukie" O'Hmmar ふろむ だぶりん(うそ)/Bones
あかるこ/見るよー
おざき/ギター
くみ/guitar
のりこ/見学
あゆみ/エビス
まいちん/flute♪
マサガキ/flute
白井/fiddle
魔王!/fiddle
Lisa Dublin支部/Fiddle
まちゃみ/見学
Kayo/けんがく
す/bouzouki

(裏)
と/fiddle
クマモト/fiddle、flute
さわこ/concertina
しょう/flute
ともこ/Fiddle

今日のfieldは夕方に団体貸切があったのだ。皆知ってるかな?ニコニコ動画やYou Tubeなんかで話題騒然、謎のコスプレ姿で懐かしのアニソンやゲーム音楽を『弾いてみる』シリーズが今ノリに乗っている、謎に包まれた伝説の超ヴァイオリニスト、通称『スクリームの人』ってゆう方がいらっさいますて、今日はその方のオフ会があったのだ。詳しい話は伏せまスが、そのスクリームの人、実は我がfieldアイ研に並々ならぬご縁のある方で、皆も知ってる(かも知れない)アノ人なのだ。カンの鋭い人は誰だか分かるかも知んないね。でオフ会自体はライヴあり交流会ありの非常に盛り上がる内容で、ワタシ海さんも個人的にちょっとライヴに飛び入りしちゃったりなんかして。うはは。いやね、たまたまおんなじスクリームの衣装を持ってたもんだからね。意図的かどうかはさておき、なんてな。
んでよ。貸切が終わって店内の興奮もさめやらぬ中でのセッション開始。既に飽和状態のfieldに、なぜか狙ったよーに実に多彩な顔ぶれが次々とやってきたのだ。
愛知県からお越しのべんてん君を皮切りに、ひさしぶりのなっとー君、マチューさん、まいちん。アイ研福岡支部からアポなし登場、シライ君!アイ研ダブリン支部のリサ女史!さらにアイ研東京支部からは時間差登場、のすけさん!ゆづ教の2人がギターを抱えて並び、金子センセとむーみんが音頭をとるぞ!もうしっちゃかめっちゃかな感じなのだが、ここに例のスクリームの人が『降臨!満を持して!』ってな感じで入り込むのだ。見学者もスクリームさんのファンを含め、もはや黒山の人だかり。あ〜あ、できればそれぞれとおしゃべりもしたかったのだが、今日はそんなヨユウはありませんな。もう収拾がつかねえす。
さらにさらに、今日はまだ終わらないぞ!アイ研の誇るエースの面々、とよ丸・さわこ姫・熊吉に翔ちゃんににんじんまでもが総登場!まさにそろい踏みね。実際ホントもう人の入る物理的余地がない程だったので、特別に店の奥側の団体席を解放、掟破りの二元同時セッションと相成ったのであった!
いやあ、今日はホントに大盛況ですた!ナニが起こったのん?てぐらい。ありがたいながらも、少々ヘロヘロになってしまいますたとさ。めでたしと!


090505(火) セッション by うみさん

うみ/whistle
もえす/Low whistle
ひかる/Bodhran
安村美信/見学
Lisa/fiddle

さてさて、無事に合宿が終わりますた。早速通常のセッションに戻るぞ。つうか、このあと07月の祇園祭セッションまで少々イベントの間が空くので、その間にちょっとのんびりとしたいやね。・・・などとゆっているヒマなどトーゼンありませぬ!ここfieldアイ研には日々なにがしか事件が起こるのだ。安息の日々なんてないのよ!
とゆうわけで、今日は福岡からさらに遠く、アイルランドはダブリンからあの人がご来店。もう紹介の必要すらありませんな。アイ研ダブリン支部、リサ女史だ!よーこそお越し!こちらアイ研メインメンバーは仕事疲れか学校疲れか、はたまた合宿疲れか、今日はいささか集まりが悪いのがちょいとアレでスが、まあそんな事は気にせずバリバリセッションしましょー!
すっかりお馴染みになったダブリン土産のお菓子をほおばりつつ、相も変わらずのリサ女史印のマシンガントーク&マシンガンセッションがアツく繰り広げられたのだった!いやあ、いつもながら気合いが入りまス。リサ女史はまたしばらく日本に滞在するとの事。次回も参加なるかな?準備運動してお待ちしてまス!


090502(土) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
す/見学
トミー/フルート
けやき/フィドル
くぬ/フィドル

明日から日曜、月曜と毎年恒例のアイ研合宿があるのだ。今回は残念ながらアイ研メンバーの参加は少ないようなのだが、この男は今年もはるばるやってきたぞ。アイ研福岡支部、トミーだぁ!今では遠く離れたところに住んでいるにもかかわらず、こおゆうイベントごとには精力的に通ってきてくれるのだ。エラいぞ。
そんな鼻息もトミーを中心にセッション開始。やっぱり学生時代から一緒につるんでただけあって、お互いのノリ方はもう熟知してるのね。あっとゆう間に懐かしいグルーヴを醸し出すトミーとワタシ。ケヤキ嬢も横からしっかり食い込んでくるぞ。
んでトミーのサウンドに呼ばれたか、くぬぎセンセが久しぶりの登場!レコーディングの方はいかがスか?最後は少人数ながらもトークありセッションありの楽しいセッションになったのであった。明日からの合宿が楽しみになってきますたな。

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る