再開!!セッション日記 byうみさん
090428(火) 月末練習会 by うみさん
メンバー/楽器
うみ/whistle
野田/Vn
カワシマ/Ba
ペーター/ギター
さてさて、『ジグでセットをつくろう!』練習会も今回で一応のラスト曲。3曲目も果たしてタイトルは分からずじまいだったワケだが、最後までつきあってくれたのはナイスミドルフィドル、野田さんただ一人!なんてこった!う〜む、まあしかし、今回初参加の人もいる事だし、新しい気持ちでやりましょーか。
んでベース使いだとゆうニューフェイス、カワシマさんは見学にまわるそうなので、ほぼ野田さんとマンツーマンでの練習となった。前回前々回にやった曲もしっかり復習してきてくれたみたいで、後半には見事に1セット完成しますた!しかしアレ、年上の方に教えるのって、なかなかキンチョーしまスな。いやいや、せっかくこうして1セット覚えたので、次回からは是非通常セッションにもデビューしていただきたいでスね。お待ちしてまス!
090428(火) セッション by うみさん
メンバー/楽器
うみ/whistle
カワシマ/見学
ペーター/SLGuita
しゃくどう/fiddle(楽器借ります)
野田/Vn
けやき/フィドル
しみず/笛
再び登場の歌うハンコ職人・ペータ、そして見学にカワシマさんと、なんとまたもアポなし登場、東京から超フィドラー・しゃくどうアニキが登場!しゃくどうアニキ、ホントいつも突然現れまスな。しかもけっこう飲んでるっしょ?ご機嫌さんなアニキにfield据え置きオンボロフィドルを握らせ、セッション開始だ。
ケヤキ嬢も合わせて今日はフィドルデイの様相。ペータの謎のホネホネサイレントギターがアンプを通して伴奏を入れてくれてるぞ。さらに調子をよくしたしゃくどうアニキ、野田さんやカワシマさんを捕まえてアイリッシュセッションの何たるかを教授し始めた。う〜む、面白いのでほっとこう。うはは。
後半には久しぶりにMINEの笛師、シミズ君が参加。かくしてフィドルVS笛のセッションは、アニキとペータの吐き出す酒のフレイバーにしっとりと包まれてゆくのだった。ふむ、今日はまた変わった顔ぶれだったなあ。
メンバー/楽器
うみ/whistle
かねこ/pipes
もえす/whistle
和/concertina
のりこ/見学
ともこ/fiddle
こんぐ/見学
くみ/guitar
おざき/guitar
マサガキ/flute
す/bouzouki
今日のラインナップは概ね金子教室の面々と、最近攻めの姿勢を魅せる新興ギター宗教、通称『ゆづ教』で埋められた。今日は女子メンバーが多いせいか、何だか全体的におとなしい雰囲気が漂ってるのでヘンに暴れるのは控えようかな。とゆうワケで、わりとのんびりとしたセッションになったのだった。横で控えてるにんじん嬢は、今週末と来週の中日に連続ライヴが控えてるぞ。体力は温存の方向のようで。今日も仲睦まじいゆづ教の2人が見ていて微笑ましいスねえ。え?ヨケイな事ゆうなって?はぁい。
メンバー/楽器
うみ/whistle
ばん/フエ
しおみ/フィドル?
けっけ/見学?
りゅー/bodhran、whistle
ヤポ/たまにbodhran
くにこ/ホイッスル
よしき/クラップ
モエコ/クラップ
まり/クラップ
ゆうせい/クラップ
まりこ/fiddle
はたお/ふえ
熊本/フルート
ちかお/ホイッスル
パンチョ/なにか
ウエ/見学
エーチャン/見学
今日は日本を代表する笛魔人2人、ハタヲ氏と熊吉氏によるユニット、その名も『ふえぐるひ』のライヴが行われたのだった。いやいや、2人とも二ツ名に恥じぬ立派な(?)笛狂いっぷりを遺憾なく発揮し倒した!ホントにマニアックとゆうかハイレベルとゆうか。同じ笛吹きとして、なんだかフクザツな気分でス。当然ライヴは大盛況のうちに幕を下ろした、とゆうかセッションになだれ込んだぞ。
今回は民音之会の今年度新入部員の皆が大量にご来店。初めてアイリッシュ音楽の生セッションを見た人もいたんじゃないかな。まだ慣れない楽器を手に、興味深げにセッションを観察しているのが印象的ですた。そしてそのセッションを盛り上げるのは当然笛魔人の2人。なんてゼイタクな!
民族音楽初心者の人たちにとって、今回のライヴ&セッションはかなりの刺激になったんではないかな。これを機にアイリッシュに是非ハマっていただいて、改めてfieldのドアを開く日を期待する事としましょー。お待ちしてまス!
メンバー/楽器
うみ/whistle
ハスラー/Button Box
翔/flute
りな/guitar
す巻/bouzouki
けやき/フィドル
最近ケヤキ嬢の出現率があがって参りますたな。タイヘン結構でス。きけば最近ゆづとのユニットで、方々でライヴ活動をしているそうな。精力的でよい感じね!精力的とゆえば、今日はハスラー君もお越しなのだ。彼は普段は月末練習会の常連さんなのだが、こうやって通常セッションにも顔を出してくれると嬉しいね。ボタンアコはこの界隈ではまだまだ珍しい部類に入る楽器なので、ぜひともセッションでブイブイ言わせて活躍してほしいと思いまス。ワタシ海さん的にも、今日は翔ちゃんのペースに便乗する形でわりとかっ飛ばしておりますた。最近また調子が上がってきた気がするのよね。これにはちょっとした理由があるのだが、それはまた追々とゆう事で。ニヤリってな感じスかね。
メンバー/楽器
うみ/whistle
ひかる/Bodhran
陳五郎/Gt
アキ/whistle
む/fiddle
あかるこ/見学
大城敦博/fd
おざき/ギター
くみ/ギター
りな/whistle、guitar
翔/flute
おを!陳五郎さんと大城さんの『ミューズ』のお二人がご来店だあ!お久しぶりでス!『ミューズ』さんはかつてfieldでライヴもやってくれたバンド。こいつは面白い、と思っていると翔ちゃんとむーみんのコンビも揃った。う〜む、こっちも面白いなあ。ゆづとくみこ嬢とリナリーのギター師弟トリオ、通称『ゆづ教』もそろい踏み。なんだなんだ、どこからカラめばよいすか?とアワアワしているうちに、何だか今日のセッションはあっとゆう間にもう終わっちゃったのだった。時間経つの早くねえすか?まあ、それだけ白熱したとゆう事でひとつ。しかし結局ミューズのお二人にカラみ損ねたす。がーん。なんだかもったいない事をしたような気がする・・・。
メンバー/楽器
うみ/whistle
かねこ/pipes
翔/flute
す/bouzouki
お/ギター
マサガキ/flute
カメじぃ/e.Bass
けやき/ふぃどる
のりこ/見学
あゆみ/audience
Yujiro/見学者
ゆき/box
翔ちゃんが鼻息も荒く登場!近日中になんと結婚を控えた翔ちゃん、やはり独身者の我々には到底理解できない心理状態の最中におるのでしょうなあ。普段と何かが違うぞ。何だか、ハジける寸前といったご様子。まあしかしそれを演奏に向けてくれているのでこいつは期待できるかと。
今日は最近すっかり『攻める人』となったゆづ、地道ながらメキメキと存在感の増してきたケヤキ嬢に、その独特の風貌と癒し系な佇まいから『亀吉』改め『亀じぃ』が参加。ちゃっかりマサガキ親分もいるぞ。す氏と金子センセの音頭のもと、濃厚な演奏が続いたのだった。遅れてやってきたナカマユキ嬢も巻き込んでラストチューンまで駆け抜けたぞ。なかなかアツい感じのセッションであったのだ。よしよし!
参加者/楽器
うみ/whistle
紅/bouzouki
トシ/bodhran
みどり/fiddle
クマモト/フルート
アキ/Fiddle
hatao/Flute
カメキチ/見学
トモコ/fiddle
べんてん/fid.
ノマ/viola
イヨダ/Ba
川崎/見学
なっちゃん/フルート
と/fiddle
竹/ぼうかん
吉村/ぼうかん
タカパー/たたずむ
よしこ/見学
Aki/Perc.
元太/ギター
これはもしかして、field史上初じゃあないかな。今日はなんと真っ昼間から特別セッションなのだ!しかも主催はかつて全国にその名を轟かせたアイリッシュバンド『Craic』!もちろん久々の全員そろい踏みだ。かねてよりウワサになっていた今日のセッション、フタを開けてみればやっぱり注目度が大きかったようで、大勢の人たちが集まってきたのだった。日曜日とはいえ真っ昼間よ?何しろ外が明るいので違和感ありまくり。ランチオープンのfield店内は早くも異様な空気に包まれたのだった。
一応Craicのメンバー紹介をしておこうかな。まずは先日ついに教則本まで作ってしまった若手フルートの第一人者、ハタヲ。アイリッシュに限らずその活躍は今や多ジャンルに及び、押しも押されぬ『ハタヲ先生』と化しているのだ。たいしたもんだ!そして『踊らない事には演奏できない』との名言も記憶に新しいSサイズダンシングフィドラー、みどり姐さん。そのハイテンションは昼間だけあってやっぱり3割増になるのね。ますますお元気でスな。今では活動の場を東京に移し、ますますその腕に磨きがかかったバウロン使い、トシもはるばる上洛。う〜む、このバウロンの演奏技術、もはや追いつける人はいないんじゃなかろーか。この3人にネ申、紅澤大先生が加わるのだから恐ろしい。改めて、スゴいバンドだったのね。
懐かしのCraicチューンのミニライヴを試運転とし、そこから始まる白昼の大セッション。詰めかけた参加者一同、アオりアオられ、普段の夜分セッションとはひと味もふた味も違う、白昼だけに文字通り伯仲の様相を呈したのだった。
ところがこの激セッションに一人だけ半寝状態で参加している不届きモノが約一名。だってさあ、昨日っつか今朝までオールで仕事してたんだって。何とかセッション開始時間には間に合いますたんでスが、ちょいと日光とセッションテンションにアテられますて。ホント惜しい事をしますた。次回は体力を温存しつつ、改めてガッツリと参加したいと思いまス。いやホント、激しいセッションですた!
参加者/楽器
うみ/whistle
アキ/Fiddle
やえもん/flute
むーみん/fiddle
くみ/見学
す/bouzouki
4月になりますた。年度も変わっていよいよ春でス。気持ちを新たに参りましょーね。
おを〜。今日はやえもんが久しぶりに登場。お久しぶりねえ。てゆうか今年は初登場かな。今日は参加者が少ないのでわりとのんびりセッションになりそう。じっくり腰を据えてゆきまスか。遅れてむーみんがやってきたので、静かに、しかし個人的にはわりとガッツリと精度にこだわる演奏に集中できたかと。セッションて、遊び場だったり修行だったりパフォーマンスだったり交流の場だったり、いろいろな側面がありまス。その時の状況によっていろんなアプローチができるって事ね。つまりたとえ人数が少なくてもちゃんとなにがしかのイミが持てるのよ。ナニが言いたいかって?今日のセッションも勉強になりますた、って事!