再開!!セッション日記 byうみさん
0801028(火) 月末練習会 by うみさん
メンバー/楽器
うみ/whistle
ひかる/Bodhran
松尾/Guitar
ハスラー/Button Box
ゆき/whistle
りな/Guiter
ペータ/Guitar SLG
安田/cajon
なんだかんだでもう月末。今月は後半にイベントが集中したので、なんだかあっとゆう間だった気がしまスな。ま、ともあれ今日は月末練習会。また面白いメンバーが揃いますたな。fieldの新人スタッフのマツオ君はギターで初参加、出前ちんどんからフォルクローレに興味をお持ちだとゆう安田くんはカホン、こちらも初参加だ。そしても一人、謎の老ギタリスト、ペーター!ペーターはなんとアンプ持参のサイレントギターだ。もちろんいつものメンバーもスタンバイ。せっかくギターが多いので、今日はジグをやりまスか。曲はALTANのアルバム『Harvest Storm』から『Seamus O'Shanahan's』。F(ファ)の音が半音じゃなかったりしてホイッスルには少々手こずる曲だが、まあ気にしない。気がつけばペーター翁の巧みすぎるギターを若者たちが取り込んで、向こうの集団はギターレッスンの様相を呈しているぞ。いやいや、少しでも何か得てゆこうとゆうその姿勢は大変すばらしい。この曲は非常にやりがいのある曲なので、ぜひ今日の参加者にはマスターしていただきたいモノでス。
081028(火) セッション by うみさん
メンバー/楽器
うみ/whistle
ひかる/Bodhran
ゆき/whistle
安田/cajon
ハスラー/Button Box
りな/Guiter
けやき/fiddle
まつお/Guitar
ペータ/Guitar
すまき/bouzouki
しみず/笛
クマモト/フエ
おざき/ギター
さあ、セッションだ。今日は楽器の布陣がかなり重厚になったぞ。まずメロディ陣はホイッスル2本にボタンアコ、そして久々登場のケヤキ嬢により待望のフィドル投入!そして伴奏陣はギターが3本(!)にバウロンとカホンときた。ここからさらにす氏がブズーキ、後半になるとエースも駆けつけ、熊吉どんとシミズ君がフルートで、ゆづがギターで参戦だ。ここまでくればいやが応にも盛り上がる!何しろギターが合計4本!う〜む、こんなにギターが集まるとはめずらしや。さらにダメ押し、ペーター翁が歌まで歌い始めたぞ。これがまた絶品!いやはや、なんだかんだで非常に活気のあるセッションになったのだった。
メンバー/楽器
うみ/whistle
イワナミ/whistle
ひかる/Bodhran
りな/whistleかGuitar
和/concertina
かねこ/pipes
むらかみ/fiddle
ゆき/whistle
すまき/bouzouki
マサガキ/flute
クマモト/ブズーキ
おざき/ギター
いやあ、今日もまたズイブンと人が集まりますたな。久しぶりの参加となる金子教室のイワナミ嬢に、さらに久しぶりのむーみんおじさんの姿まで見えるぞ。賑やかでたいへん結構でス。とゆうわけで今日も楽しくセッションが行われたのだった。後半にはもはや古参組(笑)、マサガキ親分と熊吉どん、そしてゆづも登場。年増組が見守る中、今日も果敢にチューンを繰り出すえよんだが光っておりますた。彼らも出前の嵐直後だとゆうのに大したもんだ。いやむしろ嵐でイキオイをつけたかな。いやいや、最近活気があって実によい感じ。そいえばもすぐハロウィンパーティでスな。楽しみになってきますた!
メンバー/楽器
うみ/whistle
クマモト/ブズキ
ヒグチ/fiddle
べんてん/fid
もえす/whistle
かねこ/pipes
あゆみ/見学
のりこ/見学
スマキ/bouzouki
おざき/ギター
と/fiddle
さわこ/concertina
今日はいつもアイ研をにぎわせてくれる出前ちんどんの自主公演『出前の嵐』の当日。当然出前ちんどんの学生連はみんなお休みなのでス。頑張っておるのでしょーな。我々も頑張りましょー。とゆうわけで、今日は猫モーダルが仕切ってくれたのだ。イノウエ、スミトモ、熊吉の三人(出席簿に書いてある名前が意味不明でスが)が次々にチューンを繰り出すぞ。合間に負けじと突っ込んでくる金子センセも真剣だあ。そしてその様子を食い入るように見つめる、金子教室の生徒さんの視線がアツいす。後半にはゆづ、とよ丸、さわこ姫も加わり、今日もバキバキのセッションが行われたのだった。いやあ、底力がありまスな。
メンバー/楽器
うみ/whistle、flute
と/fiddle
す/bouzouki
る/ギャランドゥウとは!?なに!?
ク/尺八、フルート
お/ギター
さ/concertina
今日はなんだか人数が少なめ。そりゃそうだ。何しろ出前ちんどんの学生連中はサークルの自主公演『出前の嵐』がいよいよ目前に迫っているのでセッションどころじゃないみたい。とゆうワケで今日は社会人の人ばっかりだ。今日はお店の方もわりとガランとしてるので、るんるん嬢を肴になんと『ギャランドゥ』の話で盛り上がる。ギャランドゥってのはアレね。歌のタイトルじゃない方のやつ。詳しい話は割愛するが(笑)その名称と意味を知らないとゆうるんるん嬢を男連中がひやかして遊ぶ。うはは。まああんまりやりすぎると訴えられてしまうのでちゃんとセッションもやりましょうかね。とかゆっていると熊吉どんが登場。今日はなんと尺八持参だ。そう、彼は元々尺八使いなのだ。う〜む、たいしたもんだ。音色的に、イガイとアイリッシュに合うかもしれんのう。さらにフルートも持ち出す熊吉。寡黙ながらいつも前のめりなアプローチね。さすがエース!そして今日は熊吉式フルート奏法のスタイルについて伝授してもらったぞ。彼はフルートを肩に乗せ首を左に傾げて演奏するのだが、この形が身体への負担が少ない事が分かった!コレならワタシもちょっとは吹けるようになるかも。何を隠そう、ワタシ海さんが長年ウィスルにこだわっているのは、実は単にフルートが苦手だったからなのだ。うはは。いやあ、今日は勉強になりますた。おーきに、熊吉どん!
メンバー/楽器
うみ/whistle
りな/whistle、Guitar
アキ/Viola
ひかる/Bodhran
す/bouzouki
もえす/Low whistle
あかるこ/見学
うんちゃん/時々笛
おざき/ギター
ばん/フエ
まりこ/fiddle
今日はいつものメンバー(笑)に加えて、三たびアキさんが参加。確か今日で三回目の参加になるはずだが、なんで毎回楽器が違うすか?最初がバウロン、でその次はフィドル。今回はなんとヴィオラで登場だ。フム・・・マルチプレイヤーなのかしら。そのアキさんは今回録音機材を持ち込んだぞ。さてはセッションチューンを録音して持ち帰るつもりだな!!いやいや、大変結構な姿勢かと。せっかくなのでセッションチューンの代わりにヘンな話を大量に吹き込みましょう、と盛り上がるす氏とワタシ。うはは。ヤな奴。せっかく久しぶりに見学に来てくれたあかるこさんとうんちゃんも苦笑いするしかないわな。まま、そんな感じでヘンな話とヘンなチューンで盛り上がる今日のセッションなのであった。そうそう、後半にはバンショウ君とまりこ嬢も来てくれたぞ。お二人とも、なんだか久しぶりねえ!揃って登場とはなんとも羨ましい話
メンバー/楽器
うみ/whistle
ピーター・ダマシェク/guitar
Thomas Johnson/flute、whistle
Helena Norrsell/violin
ひかる/Bodhran
りゅー/whistle
す/bouzouki
和/concertina
と/fiddle
はたお/fl
かねこ/pipes
ゆき/whistle
さわこ/concertina
マサガキ/flute
ウエッコ/ギター
都丸智栄/アコーディオン
クマモト/フルート
りな/whistle
突然何の前触れもなく、フィドラーのピーターさんがやってきた。おを!お久しぶりでス!!以前はよく遊びに来てくれていた時期もあったのだが最近はとんとご無沙汰だったのよね。今回はお友達を伴ってのご来店とゆう事で、早速セッション席のど真ん中に陣取ったぞ。そしてすぐさま外人部隊による超セッション開始!シヴめのミドル、トーマスさんのフルートとおしとやかなヘレナさんのフィドルに、今も健在、ピーターさんのスマイルフィドルが炸裂!ピーターさんはいつもホントに楽しそうに満面の笑顔でフィドルをかき鳴らすのだ。音楽が大好きなのね。見てる側も思わずニコニコとしてしまう、なんとも素敵な笑顔。そして彼らの幸せセッションに誘われたか、アイ研が誇るエースの皆さんが次々と到着し始めた。パイプにフルートにバウロンに、フィドルにホイッスルにコンサーティーナ。セッション席がどんどん賑やかになってきたぞ。そして今日の極めつけ、偶然にもあのザッハトルテがご来店!マルのアコーディオンとウエッコのギターを投入して、セッションはアツく盛り上がったのだった。い〜ね〜♪残念ながらこの日はワタシ、諸用でラストチューン前に席を立たねばならなかったので、最後の仕切りを熊吉にお任せしたす。おーきに、熊吉どん!てゆうか、最後まで参加したかったぞ!
メンバー/楽器
うみ/whistle
ゆき/whistle
もえす/Low whistle
ひかる/Bodhran
りな/whistleかGuitar
とみこ/fiddle、Tin whistle
Ted/歌
す/bouzouki
お/ギター
すっかり開幕メンバーとして定着しちゃった感のあるもえす嬢と『えよんだ』の3人、ナカマユキ、リナリー、そしてサトウ君改めキング社長!(ヘンな名前・・・。)いやいや、タイヘン結構な姿勢でスぞ。この3人は最近ホントに変貌し始めてるなあといつも思いまス。波に乗ってるのね。今日はそのサトウ君改めキング社長がとんでもないモノを持ってきたぞ。わりと最近バウロンを始めたばかりの彼だが、なんと今回あの唄の翁レズリーさんにマイバウロンのひとつを譲っていただいたそーなのだ。そのバウロン、ダブルスキンといいますて、要は太鼓の皮が二重に張ってあるのね。もちろん両方チューナブル!この2枚の皮のチューニングを微妙に調整する事によって幅広い音域での演奏が可能になるのだ。楽器上達のひとつのコツとして、よい楽器を所持する事も大切。今後の彼の成長に今から期待してしまいまスな。そんな感じで重低音バウロンのリズムに乗っかりセッションも波に乗るぞ。リナリーを先頭に皆積極的にセットリーダーにチャレンジだ。後半にはフィドル持参のとみこさんと、カナダ北東部のニューファンドランド島(新発見島?)出身のテッドさんも参加してくれた。よーこそお越し!さらに後半にはゆづもギターで参戦。ラストチューンまで賑やかにダンスチューンが続いたのであった。最近ホント雰囲気がよい感じ。ワタシも負けてられませんな!