セッション日記

 

10/29(火)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:bouzoukiタケfiddleハタオfluteさわこconcertina、マサガキfluteトミーfluteぶちょーguitar、etc.

 ちょっと集まりが淋しいな、と思っていると、火曜日セッションには久々のさわこちゃんがやってきた。彼女が初めてfieldセッションに来てからほぼ1年になるが、手にしたばかりのコンサーティーナをもう軽々と弾きこなしている。すごいもんや。思わず隣で見とれてしまったが、はたから見たらただのスケベおやじやな。そういや、トミーもいっぱしにフルート吹くようになったなあ。でもやっぱりトミーにウットリすることはなかった。やっぱりただのスケベおやじか? まあ世の中そういうもんやろ。ぶちょーギターも加わって、少人数ながらも勢いあるセッションになった。いい感じでした。


10/26(土)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:bouzoukiパート.mandline、ヘルガwhistle、あさfiddleマサガキflute、etc.

 今日は金子パパがいなかったので、ちょっと厳しいセッションでした。最近、脱おっさん宣言をしたマサガキチヒロ嬢、チューンはたくさん知ってるくせに、自分からチューン始めないってそらナイナイナイ。メロ楽器が少ない時こそ頑張りがいがあるというもんでっせ。ヘルガ兄さんも、曲名知ってるチューンは吹けるように頑張ってや!あささんも新しいチューンを覚えようという姿勢が欲しいな。パートさんは・・・80年もんのオールド・マンドリン、そろそろ修理せずに弾きつづけるのちょっと怖いかもしれんな。と、セッション日記発のダメ出しシリーズでした。


10/22(火)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:ぶちょーguitar、みどりfiddleハタオfluteとしBodhranタケfiddlewhistle、あさfiddlebouzoukiうみにんwhistle、etc.

 業者との話が長引いて、セッションの始まりには参加できなかった。どんな感じで始まったかは定かじゃないが、ワシが入っていく頃には、ガンガン盛り上がってた。ハタオ、トシ、みどりがそろうと、ほとんどクラックのりでガンガン行く。そこへぶちょーギターが追い打ちをかけるから、うまいことはまった時にはガンガンうねるダンスチューンになる。こうなってしまうと、ワシのブズーキっちゅー楽器は何をどんな風に遊んでてもまるでOK。これはこれでごっつい楽しいのだ。


10/19(土)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:bouzoukiイッサクfiddleはるみんfluteあっしーguitar,whistle、パート.mandline、ぶちょーguitar、etc.

 はるみん、あっしー、パートで始まったセッション。はるみんはコンサーティーナの人というイメージがあるけど、彼女のフルートもエエよ。ちょっと人数的に淋しい始まりだったけど、イッサクがやってきてフィドルが入ると、それはそれで、ぐっとセッションぽいサウンドになる。あっしーはギターとホイッスル持ち替え持ち替え、普段あまりfieldセッションでは出ないチューンも出してくるので新鮮。それにしても、イッサクが高速モードにはまった時の早さといったらナイ。ものすごい早さじゃ。


10/17(木)はたお&としセッション〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by とし 

〜メンバー:としBodhranハタオflute、マサガキflute結花fluteやえもんflutewhistle、タケfiddleナラfiddleうみにんwhistle、etc.


10/15(火)〜山口セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:カタギハラfiddleとしBodhranタケfiddleマサガキfluteあさfiddleマルaccordion、fiddle山口fiddleタクfiddleハタオflute、ぶちょーguitar、bouzouki堀川しおり 大串etc.

 今日は、山口智さんホストのセッション。この頃、月1回のどこかの曜日で設定している。山口さん主導のセッションは、時折fieldセッションでは滅多に聴けないような珍しいチューンが出てくるので楽しみや。また、山口さん独特の間の取り方もワシらリズム楽器としては非常に面 白い。カタギハラさんがボウイングまでそろえてしまうのはもはや「芸」やね。ゴールウェイ在住の日本人フィドラーのタク氏がセッションに参加。山口さんもトシも知り合いらしい。fieldのボロフィドルしかなくて申し訳なかったけれど、キレキレの弓さばきの一端を垣間見ることができた。こういう勢いってなかなか出ないもんな。ちょっと勉強。


 

10/12(土)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:bouzouki金子whistle、パートmandline、大沼whistle、ヘルガwhistle、まつうらwhistle、ごっつwhistle、ロトwhistle、マサガキflute、etc.

 今夜もまたまたやってきました、金子王様と森のこびとたち(うそ)。まあそれにしても珍しくfiddleが1本もいないセッションだったのだ。それに今夜は東京からまつうらさんがお越しになった。こういう時にええとと見せなあかんよ!とヘルガ君をけしかける。金子王様は何やかんや言いながら、気が付くとカウンターの方へ行ってほっこり飲んでるんやもん!ヘルガー君も張り切って練習中だというエアをソロで吹き切った!!すごいやんか!アンドレア時代がウソのようじゃ!ちょっと見直したぞ!よし、ごっつも負けずに行け!ああ、ごっつに行かせると知らんまにルナサ大会になってしまって伴奏もややこしくなるぞ。ほんならロト、次は君や!おおお!何やねん君は!その渋さは・・・。そのリズムが妙にナヨるその感じ。目をつぶって聴いてると、何となく名も無き老人の現地録音、のような風情やないか。よっしゃ、ブズーキの低音でリズムキープしたろやんけ。でや!?味が出て来たやろ?パートさんつられてナヨってたらダメよ。とかなんとか言いながらドタバタセッションはどんどん進んでいくのでありましたが、最後のチューンだけ帰ってくる金子にゃんずるい。ほんなら最後の最後に何か決めてくれ、とまつうらさんにリクエストしたら、なんと偶然かつてのfieldセッション静かに終わる時の定番「イニシア」のメロディーが出て来たやんか!そのまま全員で「イニシア」大合奏になったのにはおおぬ まさん本人が一番驚いていたという所で、幕を閉じたのでありました。


10/8(火)〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す

〜メンバー:クヌギfiddlebouzoukiタケfiddlefiddlefluteイッサクfiddleみどりfiddlewhistle、としBodhranキバfiddleカトーguitar、トミーflute、etc.

 ちょっと外に出てたので、ワシはセッションに少し遅刻してしまったのだ。皆、定位 置についてすでにセッションは始まっている所に押しのけて入っていくのも何なので、今日は端っこで参加する。そうか、端っこでながめるセッションの図ってこんな感じなんや、と新鮮な風景。今日はなんとなくクヌギが仕切ってる。fiddle隊の多いしなあ〜と思っていると、出た、プリンス・キバが登場!彼独自のフィドル縦弾き奏法でアイリッシュ奏でられるとめまいがするぞ。特に弾いている動きを見てしまうと、もうけねえもういけねえ。おっと、黒足袋に草履、番傘のプリンス・キバはお友達を呼んでいた。お友達は謎の三味線マン、カトーだ。でも、今日はfieldの伝説のファンタジー・ギターを貸してあげることにする。そこへ、遅れて駆け込んできた斜め後ろから見るとハタオとよく間違えるトミー登場。彼の特技は知らない人に家に連れていかれる事らしい。まずいで、それ。絶対日本海側には住まん方がええな。とかなんとか言うているうちに、ラストのチューンまわしの時間になってしまいました。陣取っている場所がいつもと違うので早くまわってくることに一瞬たじろぐワシだったのだ。


10/3(木)はたお&としセッション〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by とし 

〜メンバー:みどりfiddle、ナラfiddle、タケfiddleマサガキflute白神fluteとしBodhranうみにんwhistle、bouzouki、etc.

 みなさま長らくご無沙汰しておりました。しばらくお休みしていた木曜セッション日 記ですが、再開いたします。さて、今日のセッションはいつもの馴染みのメンバーが あつまった、比較的リラックスしたセッションとなりました。かなり和気藹々とした 雰囲気だったように思えますが、どう和気藹々かといえば、なかなか説明が難しいで すね。ところで、今日はわざわざ茨城県からみえていたお客様がいました。別 にセッ ションに参加していたわけではありませんが、奥のほうで熱心に御覧になって、時折 スケッチをしていらっしゃいました。以前フィールドを探し当てて、今日はじめて来 店されたとか。スケッチもちらりと見せていただきました。自分の姿が絵になってい るのを見るのはちょっと面白いです。彼、随分楽しそうに見てらっしゃったので、こ ちらもつい楽しく演奏させてもらいました。相関関係が絵に表れているといいのです が。彼が帰った後は、例によってみどりさんも帰宅し、その後海人君とすざき氏が加 わり、賑やかにやっていました。ところで今月のフィールドはイベントが目白押し。 要チェックです。


10/1(火)セッション練習会〜セッション〜主な参加者(敬称略)〜by す 

インストラクター:クヌfiddle、

〜メンバー:bouzouki、花本fiddle、イサイfiddle、あさfiddle、マサガキfluteやっさんguitar、若井里見fiddle、タローBodhran、etc.

 今日のセッション練習会はいつもよりぐっと参加者が少ないぞ。いきなり10月1日が「第一火曜日」だったということも大きいかな?ワシもブズーキ短音弾きでマジメに練習会のレクチャーを受けることにした。クヌクヌ先生は段取りよく練習会を仕切り、引き続きフリーなセッションへ。フリーになると、イサイ君も彼の友人も俄然バリバリ弾きはじめたぞ。けっこうチューン覚えてるのね・・・焦るのはワシばかりじゃ。セッション終了間際に久々のタローさん到着。なんでも今フルートが故障しているらしい。タローさんから笛類を取り上げたら皮膚呼吸が出来ないじゃないか!と思ったがいやいや彼にはバウロンという武器があったのだった。


 

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る