再開!!セッション日記  byうみさん

 

 

 

 

090331(火) 月末練習会  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
野田/Vn
あゆみ/whistle
松尾/guitar
ひかる/Bodhran
ゆき/box.
りな/guitar

前回の月末練習会で発表した通り、ジグでセットを組む事を目標にしますた。今日はその2曲目でスな。実は曲名がイマイチ分からなかったりしまスが、まあとりあず練習してみましょー。
ふむふむ、わりとシンプルな曲ながら最初はやはり手探り状態。しかし一応最後まで流れはつかめたかな。そして前回覚えた曲とつなげてやってみましょーとゆうお題にもわりと皆ついてきてくれたぞ。ちゃんと練習してきてくれてるのね。タイヘン結構でス。次回はいよいよ3曲目、これを覚えたら晴れてジグセットの完成だあ。ぜひ3曲ともマスターしてセッションで披露して下され。よろしくね。

 

090331(火) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
ゆき/box
りな/guitar
まつお/guitar
野田/Vn
しおみ/フィドル
あゆみ/whistle
もえす/Low whistle
いのしゅう/見学
金谷圭悟/ばよりん
けやき/fiddle

今日はまたいろんなイミで面白いメンバーが揃ったすねえ。fieldスタッフ最年少、独学ギタリストのまつお君ことマッツーに、いつも忘れられる寸前を狙って(笑)登場するフィドルのシオミさん。見学常連のあゆみさんも今日はホイッスルを取り出した。そして最近月末練習会に参加してくれるようになったこちらのナイスミドル、野田さんも練習会から続投だ。いつもとちょっと違う面々でなかなか新鮮かと。
ほんで、新鮮と言えば今日は飛び入りスペシャルゲストの登場!くぬぎ教室の生徒さんで、なんとピッカピッカの小学1年生!(古いか。)金谷けいごくんがミニサイズのフィドルを抱えてセッション席のど真ん中に進み出た!今日はセッションに参加するためにわざわざ来てくれたんだそーな。背後で見守るご両親を背に、おっさん連中やお姉様方の好奇の視線にもひるまず、仁王立ちのスタイルから繰り出したのはなんと『Si Bhearg, Si Mhor』!!おをを〜〜っとぉ!すかさず合わせるオトナたち。無事に演奏が終了すると、拍手の嵐がこの若きフィドラーに降り注いだのだった。いやいや、ホント大したもんだ!彼の勇気に乾杯!ってな感じでスな!
このちびっこフィドラーの突然のデビューに一同感激。いやが応にも新世代への期待が膨らんでしまいまス。ってゆうか、ウカウカしてると我々負けてしまいそうでスな。とゆうわけで、改めて気合いの入った一夜になりますたとさ。


090328(土) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
もえこ/Low whistle
翔/flute
みどり/fiddle
アキ/フィドル
ヤモケン/ブズーキ他
ハマコ/バウロン
まちゃみ/見学
おざき/ギター
ともこ/fiddle
くみ/見学
じぇーむず/fiddle

今日はわりと久しぶりの人がたくさん集まりますたなあ。まずはしばらく姿を見せなかったもえすがなぜか(笑)本名で登場!金子教室の楽譜を持参して参加してくれた。お元気そーで!そしてこっそり飯を食ってるのはみどりん姐さん!おを〜!こおゆう出現はなかなか珍しいやね。さらになんとはま子姐さんが久々ご来店!同伴はこちらもご無沙汰、ヤモケンさんじゃねえすか!いやあ、今日のメンバーはオモロイすねえ!さらにジェームスがフィドル持参だったりギターのくみこ嬢が見学だったり、いつも一人は来てるはずのえよんだが誰も来てなかったりと、今日はほんと、イレギュラー尽くしだ。
この面々でスポット(主導権)をとるのは・・・やはりはま子かい!実に鮮やかなニギヤカ担当ぶりにこちらのテンションも応えざるを得まいな。翔ちゃんやゆづもなかなか盛り上がってるようだぞ。はま子印のストラップ付きバウロンがこれでもかと攻める攻める。いやあ、さすが元スタッフね。って、それは関係ない。
そいえば・・・、現在バウロン担当の期待の若手、サトウヒカル書記長はこんな日に限ってお休みなのね。彼は最近『バウロンにストラップつけようかなあ。』とかぼやいておるトコロ。今日来なくてどーする!喝!てなもんで、とりあえず姉さんに頼んで写メ撮らしてもらいますた。んでヒカルちゃんに速攻送信。感涙せよ。
とまあ、こんな感じで今日もニギニギワイワイと盛り上がったのだった。季節はもうじき春でスな。このイキオイにますます新戦力が加わる事を期待してまス。上級者も初心者も、そしてもちろん中級者の皆さんも皆で楽しんで参りましょー!


090324(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
りな/guitar、whistle
かねこ/pipes
和/concertina
まつお/Guitar
くみ/guitar
カメ/W.Bass
はぶ/楽器できます。
Yasoko/見学
あゆみ/見学
のりこ/見学
まかべ/見学
まつだ/見学
おさだ やすこ/見学whistle

先週に引き続き、マッツーの連続登場!エラいぞ!今日はなんとそれぞれのキーのスリーコード早見表を持参に及んでの参加だ。なかなか積極的な姿勢でスなあ。曲が始まるたびに早見表をガイドに果敢に参加してくる様子が微笑ましく映るのであった。よしよし。その意気よ。
周りを囲むのはいつもの常連メンバーね。特にギター陣の女子2人には今後大いにアセっていただきたいと思いス。うはは。うかうかしてるとすぐに置いてかれるでな。お互い切磋琢磨しつつ皆でうまくなりましょー。そしてこの様子を背後で見守るウッドベースの亀吉はすっかりご隠居の貫禄。何だか、どっしり感が金子センセに似てきますたな・・・。もはや亀じいだな。なんちて。
この日のセッションは近くにいた一般のお客さんにも大いにウケたようで。大変結構な一日だったとさ。めでたしと。


090321(土) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
まつお/Guitar
りな/guitar
さわこ/concertina
す/bouzouki
ゆき/box
おざき/ギター
と/fiddle
ジェームズ/just look or air fiddle
べんてん/fid(ちょこっとだけ)

おを!今日のセッションは人数こそ少ないものの面白そうな奴がおるな!彼の名はまつお君ことマッツー。去年後半からのfieldスタッフにして、独学でギターを学んだとゆう若輩ながらもなかなかの人材なのだ。そのマッツー、先日から仕事中に『アイリッシュやってみたいんすよねー。』とかゆっていたので声をかけておいたのだ。いやいや、ようござった。実はパーティには既に出演経験もあるので勝手はわかっとるわね。テキトーにまずは参加してみるのだ!・・・とすっかり上から目線のうみさんなのであった。うはは。
fieldのご近所にある某アイリッシュパブでのセッション帰りだとゆうとよ丸・さわこ姫ペアも加えて早速セッション開始。さらにタイミングよくゆづが登場したのでギター陣も白熱だ。見学席には久しぶりのジェームスの姿も。よろしおすな!最後はぎりぎりで間に合ったべんてんイノウエ君にラストチューンを仕切ってもらったぞ。なかなか穏やかによい感じのセッションなのであった。


090314(土) field fiddle night ライヴ後セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
翔/flute
ばくりょーちょー/guitar
おおぶちあいこ/fiddle
ナガオコウジ/guitar
だん/見学
ゆき/box
ena/f
りな/guitar、whistle?
ばやし/フィドル、みる
べんてん/fid
と/fiddle
さわこ/concertina
りゅー/whistle
のりこ/ギネス
す/bouzouki、guitar
まちゃみ/見学
ともこ/fiddle
まりこ/見学
たじま/drum
熊本/ジェムソン(普通の)
くぬぎ/Guitar
るんるん/見学
かねこ/見学
あゆみ/聴衆

去年に引き続き、ぶちょーばくりょーちょーによる東西フィドル対決ライヴ『field fiddle night』が行われた!東の気鋭、おーぶちあいこ嬢を迎え撃つべくfieldアイ研イクシマぶちょーが関西を代表する(笑)フィドラーをかき集め、ここfieldで第二次フィドル対決が行われたのだ。去年の第一弾に勝るとも劣らない超過激ライヴは大盛り上がり!現役のアイ研フィドラーをはじめ多数の聴衆に見守られたこの熱戦は、そのまま大セッションに持ち込まれた。
前回の予想通り、やっぱり今夜は大入りね。ライヴ出演者はもちろん(みどりん姐さんは終電の都合でお帰り。残念!)多くのフィドラーで埋め尽くされた今日のセッションは当然のごとくエンドレスセッションに突入したのだった。曲の応酬に加えて東西の異文化交流?にも皆精を出していたようで、ここからまた新しい関係性が生まれてゆくとよいでスな。
個人的にも今日のライヴは大いに刺激を受けますた。なんてゆうか、意識が違いまス。エンタテインメントである自覚って大切よね。勉強させていただきますた!


090310(火) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
りな/guitar、whistle
す/bouzouki
くみ/guitar
ペータ/SLGuitar
と/fiddle
ケヤキ/フィドル
あかるこ/見学
クマモト/フルート、コンサーティナ

前回前々回とイベントセッションが続いたので、今回はちょっと休憩、みたいな雰囲気かしら。しっとりと落ち着いた空気が流れてるぞ。それを演出するのはひょっこり現れた長野県在住のペータさん。この人はいつもひょっこり現れるなあ。んで今回もお約束のサイレントギターをご持参だ。今回はちゃんとアンプがあるのね。しかもよく見るとアコースティックじゃなくてガットギターすか!そのサイレントガットギターをかき鳴らし、上機嫌でお歌を披露してくれるペータさんに今日は一同、持ってかれちゃった感じね。相変わらずアイ研ギター陣の目が釘付けになってるのでよかったよかった。そういえば今回初めて分かったのだが、なんとペータさんはハンコ職人さんなのだそーで。へえええ。いろんな人がいらっさいまスなあ。

こうやってイベントの合間にちょっと穏やかな空気が流れた後はまたハゲしく盛り上がるのがfieldセッションの王道パターン!次回はライヴもあるし、またガッツリきそうでス!


090307(土) 取材セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
べんてん/fid
アキ/バウロン
くみ/guitar
もえす/Lowwhistle
りな/guitar
ともこ/fiddle
あかるこ/fiddle
フカ○/Guitar
まちゃみ/見学
だん/見学
のりこ/見学
あゆみ/Guinness
かねこ/pipes
む/fidle
くぬぎ/fidde
す/bouzouki
栗田/さつえい
清水/照明
椛島/AD
翔/flute

今日のセッションはまたも企画がらみ!我がfieldアイ研が誇る日本初のプロアイリッシュフィドラー、くぬぎセンセがKBS京都のTV番組に出演するとゆう事で、その取材が入る事になってるのだ。過去にも何度かこういった取材が入る事はあったのだが、今回もご多分に漏れずとゆうか、一瞬でもテレビに映ってしまおうと企む輩が大量にセッションに詰めかけたぞ。うはは、みんなわかりやすいねえ。
ま、全員が全員そうってワケでもねえな。とにかく今日も大入り。早速セッションやろーか!今日のエースはなんだかフィドルが多いねえ。べんてんイノウエ君ににんじん嬢、むーみんもいるぞ。普段は見学にまわるあかるこさんも今日はフィドル持参なのね。他にもフエにタイコにパイプまで揃って、開始からハデハデセッションなのだった。よしよし。
んで満を持してくぬぎセンセが登場!さらに今日はなんと、東京からあのフカ○兄貴が久々にサポート参加だ!『皆、楽しそーな顔で演奏するよーに!』とのくぬぎセンセの指令の元、KBS印の照明に照らされKBS印のキャメラに撮られつつ、ホントにガツガツのセッションバトルが展開されたのだ。いやあ、取材って緊張するけど気合いが入るよね。
今回は取材クルーの皆さんにもお名前をいただきますた。おーきにさんでス!実際の放映をご覧になった方は、ぜひご感想をいただきたいと思いまス。


090303(火) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
内野 from Tokyo/pipes
中原 from Tokyo/pipes、whistle
はるみ/concertina
あっしー/パイプ+マンガ
りな/見学よりなguitar
Ken/Pipes
和/concertina
ヒグチ/fiddle
クマモト/フルート
マサガキ/flute
番匠/whistle、flute
まりこ/fiddle
かねこ/pipes
もえす/lowwhistle
む/あとで
あかるこ/見学
ともこ/fiddle
原口トヨアキ/パイプ
なっとー/fiddle
くみ/guitar
しみす/笛(見学)
あゆみ/見学
と/fiddle
まいちん/flute
のりこ/見学
す/bouzki

今日はひな祭りの日なのね。この一年に一度しかない桃の節句(当たり前だ。)に全く関係なく、今日は特別セッションなのよ。なんと関東と関西のイリアンパイプス使いが大量に押し掛けるその名もパイプスセッション!そのまんまだな。しかも今日は特別に20時セッション開始!なんだか、アツくなりそーねえ。
先陣を切ったのはロマンの友に毎回アイ研マンガを執筆してくれているマルチプレイヤーのアッシーと、その奥方のコンサーティーナ使い、はるみんさん!いやあ、お二人ともお久しぶりす!彼らと語り合うのは東京からお越しの今回の主賓、内野さんと中原嬢!もちろん2人ともパイプ使い。こちらのお二人、まだお若くお見受けするものの東京では既に幅の広い音楽活動をしているのだとか。すげえす!
さてさて、以前からウワサになっていた今日のパイプスセッション、パイプの大群を一目見ようと今日もいつものメンバーが大量に集まったぞ。気がつけばあっとゆう間に足の踏み場もない程の大盛況!パイパーはアッシー、内野さん、中原嬢を筆頭に、日本初のホイッスルメイカー『S.Z.B.E.』でおなじみの松坂さん、あの伝説のバンド『Si Folk』から原口さん、アイ研代表は金子センセ、さらに掟破りのボーダーパイプを持ち込んだ熊吉どんを含め、計7人ものパイパーが登場!一人も逃がすまいと周りをぐるりと取り囲むアイ研包囲網を易々とねじ伏せるその圧倒的なパイプサウンドはまさにド迫力!!いやホント、スゲエ音圧っす。ホイッスルなんか自分で吹いてる音が自分でも聞こえない程だったのだ。
ワタシ海さんはホント介入の余地もない状態だったので、輪の一番外側から眺めてるだけですた。いやあ、スゴかった。本数にして、一対何本のパイプが生えてたんでしょーかね。とにかくビジュアル的にもサウンド的にもとっても珍しい超セッションになったのだった。皆様遠方からおーきにさんですた。またぜひお越し下サイ!
ほんでさあ、こおゆう企画も面白いよね。各楽器ごとにこおゆうのやってみたいね。ギター20本とか多分面白いぞ!うはは。

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る