再開!!セッション日記  byうみさん

 

090228(土) ふいごっちライヴ後セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
りな/guitar
ゆき/box
もえ/low whistle
あかるこ/fiddle
あゆみ/見学

今日は金子センセと藤沢お姉様によるユニット、ふいごっちライヴが行われた。2007年の11月以来だから、実はスゴい久々の登場になるのだ。相変わらずの爆笑MCと、さらに磨きのかかった熟練のライヴに店内は大盛り上がり。いやあ、年期が違いまスな!そしてライヴが終わったあと、予想通りムズムズし始めてる連中がおるぞ。ふむふむ、セッションがしたいのね。
さくさくと場所を作っていざセッション開始。傍らでのんびりお茶を飲んでるふいごっちのお二人を差し置いて、今日は女子セッションになったのだった。ビジュアル的にはタイヘン結構でスな。しかぁし!ギターにフィドルにボックスにロゥホイッスルと楽器は多彩ながら、イマイチ曲が繋がらない今日のメンバー。んん〜む、どしたすか!結局個人的にはちょいとスパークまでゆかなかった感があるなあ。セッションに参加する際には、やっぱしある程度メドレーをつなげる練習も必要なのね。とゆう事を、改めて実感しますた。
たまにこおゆう日があると、それはそれで日々忘れがちになる大事な事を思い出したりしまス。みんなもしっかり練習してリベンジしましょーね。それが金子センセの提唱したはる愛蘭道(アイルラン道)ってなもんよ。いやホンマ。


090224(火) セッション録音会  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
とみの/flute
りな/guitar
おざき/ギター
むーみん/fiddle
ゆき/box
ともこ/fiddle
(-y)/fiddle
クマモト/フエ
ばん/フエ
まり/フィドル
くみ/guitar
くぬ/fid
す/b
こじま/見学
よろず/見学
あかるこ/見学、カメラ係
もえす/Low whistle
まいちん/笑い、春菊

いやいや、ついにとゆーかよーやくとゆーか、ともかくこの日がやってきたぞ。予てよりリクエストの多かったfieldセッションCD第三弾、その録音会だあ。CD第一弾のときと同様、普段のセッションコーナーに録音機材を持ち込んで、みんなで生演奏しながら曲を録音してゆくのだ。セッション席にはデン!と集音マイクが置かれ、大のオトナがよってたかってそれぞれの音をブチ込むわけね。この一種異様ともとれる作業に、たくさんのメンバーが集まってくれたのだった。
マイク最前列に陣取ったのは、今回の収録曲の選曲者、熊吉どんに始まり、再び遥か福岡から来てくれた復活のフルート使い、トミー!孤高のシューティングフィドラーことむーみんと今年ついに本格デビューを狙うドロップDギタリスト、ゆづ!そこにくぬぎセンセとワタシ海さんが加わり、その周りはもはやアリの這い出る隙間もない程の人数で埋め尽くされるのだ。
合図のカウントをたよりに収録曲が次々と演奏されてゆくぞ。それも1セット辺り2回ずつの収録。普段にない緊張感と、それに伴う集中力を要する作業に体力ゲージはみるみる縮んでゆく。いやあ、ドキドキしまスなあ!途中少しずつ休憩を挟みながらも基本的にはガシガシ録音してゆくぞ。こおゆうのはやっぱ一気にやってしまわないとね。
結局リールが5セット、ジグが2セット、ホーンパイプとポルカが1セットずつ、全部で9セットを無事に録音出来たのだった。このデータをエエ感じにミックスダウンすれば晴れてアイ研セッションCD第三弾が完成するわけでスな。今回参加してくれた皆様、ホントお疲れさまですた。このレポートを書いている時点で既にミックス作業は着々と進行中!完成をお楽しみに!


090221(土) トゥクトゥク・スキップライヴ後セッション  by うみさん

メンバー/楽器

まいちん/flute、バウロン
ピエール/ブズーキ
ムトゥ/バイオリン
山根/アコギ
みえの/Bass
かただ/Per
よねっち/マンドリン
ふ〜みん/タンバリン
あかるこ/見学
うみ/whistle
くぬぎ/fiddle
す/b
みずき@秋田ゴールドマン/日舞
チヒロ?/ダンス?
あやはん/てびょうし♪
つのーん/てびょうし♪
カメキチ/w.Bass
む/fiddle

去年の11月に東京からライヴにやってきた超ハイテンション・お祭りケルティックバンドの『トゥクトゥク・スキップ』が再びfieldにやってきた。前回と変わらず、いやさらにテンションの高いお祭りライヴをぶちかましたあとはもちろんセッションに突入だ。バンドメンバーはもちろん全員参加、そしてお友達からお客さんに至るまでを巻き込んでのアドリヴセッションはもはや介入の余地なし!今宵ひと時、この激しい男たちにfieldが支配されたのであった。いやあ、この徹底したエンターティナーぶりには大いに学ぶところがあるなあ。


090217(火) 月末練習会 by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
かねこ/pipes
もえす/low whistle
のりこ/見学
あゆみ/見学
野田/Vn
ゆき/box
ハスラー/box
翔/guitar
りな/guitar
くみ/guitar
紅/マンドーラ
バン/フエ
まりこ/fiddle

確か去年の年末もこのパターンだったような気がするのだが、今日は月の中日にしてもう月末練習会なのだ。ついに来週の火曜日が件のアイ研セッションCD 第三弾の収録日なのと、今月は二月なのでひと月が少ないのよね。なので17日とはいえ、今日はみんなで曲を覚えましょー。
さて、今年は月末練習会も少々趣向を変えてみようかと思いまス。要するにでスね、単品で曲を覚えてゆくのではなく、数ヶ月単位でしっかりダンスチューンを覚えて、覚えた曲をセットにして演奏するところまでやってみようかなと。んで、最初とゆう事で、とりあえずジグをセットにしてやってみましょー。最初のお題は定番ジグ『Tobin's』。アイ研セッションCDVol.2にも収録されてるやつでス。なんだか昔一度練習会でやったような気もしまスが、まあ細かい事は気にしない。これから春ぐらいにかけて、ジグ3曲でセットを組める事を目標としまス。あとの2曲はまだヒミツ。これで皆、休めなくなったわけね。うはは。

 

090217(火) CD収録曲練習会 by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
りな/guitar
翔/flute
くみ/guitar
ハスラー/box
おざき/ギター
ゆき/box
野田/Vn
あゆみ/見学
ウエッコ/ギター
熊本/ジェムソン12年
番匠/フエ
まりこ/fiddle
のりこ/見学
もえす/lowwhistle
ひかる/Bodhran
元/ギター
かねこ/pipes
るんるん/フエ
ともこ/fiddle
紅/マンドーラ
す巻/Bouzouki

今日のセッションはいよいよ来週に控えたアイ研セッションCD第三弾に収録が予定されている曲の練習会なのだ。事前にメーリングリストにより告知がなされていたので参加の意思がある人が来るのだろうとは思っていたのだが、まさかこんなに集まるとわ!ハッキリゆって予想外のにぎわいなのだ。いやあ、嬉しいなあ。
しかも、このタイミングでさらに予想外のエースが登場!ザッハトルテのギタリスト、ウエッコに、さらに元Butter Dogs/Mineのギタリスト、元さん!いやあ、2人とも偶然とはいえよいタイミングで!さらに伴奏の神、紅澤センセまでがご降臨!選曲者、熊吉どんの音頭のもと、皆で全曲を練習できたのだった。十分な手応えを感じつつ、ついに来週は収録日本番!なんだかよい音が録れそうな気がしてきますた!
んで。ダブル練習会も無事終わり一息ついていたところへセッション時間延長のリクエストが。よく考えたら確かに今日はフリーセッションではなかったがねえ。それなりに集中力使ったと思うんだけどまだゆけるすか!とゆうわけで、今日はイレギュラーに練習会(1h)→練習会 (1h)→セッション(1h)と三段変形セッション日になったのだった!高まった緊張を解きほぐすかのように皆ガッツリとセッションセッション!この光景にワタシちょっと感動してしまいますた。いやホント、しつこいようでスが、最近皆スゴいやね。レポートするのがタイヘンでス。


090214(土) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
くみ/guitar
ぶ/ギ
まちゃみ/見学
陳五郎/Gt.
ともこ/fiddle
りな/guitar
ばやし/フィドル
みどり/fiddle
Jay/fiddle
もえす/low whistle
翔/flute
あかるこ/見学
おざき/ギター
む/fiddle
まいちん/flute
カメ/w.Bass

今日はヴァレンタインデイなのよね。男子諸君、今年の戦績はいかがすか?今年はなんだか『逆チョコ』なる理不尽なブームが来てるそうで。ともかくお互い頑張りましょー。うはは。
さてさて、今日のセッションにはアイ研の台風一号二号こと(笑)イクシマぶちょーとみどり姐さんが登場!やっぱりお約束通りの暴風雨セッションをセッションにまき散らしてゆくのであった。いつ見てもパワフルそのもの、いやあ、やっぱりある意味見習うべきだなあ、こおゆうの。
そしてこおゆう日には続けてナニかが起こるもの。久しぶりに陳五郎さんのお越しだあ!いやあ、お久しぶりでス!態度は控え目ながらもギタープレイはもはや伝説の域に達する程の超ブレイク。後半には立ち上がってギターをかき鳴らす!そして新顔のギター見習いには駆け寄ってアドバイスを提供する一幕も。素敵すぎでス。マジな話、セッション後に若手が感動しておりますた。
さらにいつもアポなしでやってくるジェイや、久々参加のスタッフ、ばやしも加わって今日も大盛り上がりのセッションなのであった。

そうそう、ワタシ今年に入ってからのセッションで、ある特筆すべき傾向を発見しますた。実はここ最近、しばらく姿を見なかったエース級メンバーたちが大挙して還ってきつつあるのよね。
それぞれに諸事情、タイミング等もあるのでしょーが、ひとつの大きな理由としてはやっぱし若手が非常に研究熱心である事が挙げられるかと。その姿勢が旧来のメンバーから見ると、やっぱり応援したくなるものだし、それが必然的に場の空気を盛り上げる結果にも結びついてゆくのよね。
こうやって若手と先輩がお互いに刺激し合ってさらにお互いの向上が図れたら、それはとても素敵なことだと思いまス。ナニはともあれ大変結構。今年もガンガン盛り上がって参りましょー!!


090210(火) セッション by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
もえす/low whistle
りな/guitar
くみ/guitar
む/fiddle
けやき/ふぃどる
べんてん/fid
まりこ/fiddle
ばん/フエ
す/bouzouki
クマモト/ブズーキ
ともこ/fiddle

再びべんてんイノウエ君が登場。確か愛知県に住んでるのよね。ぶっちゃけた話、ワタシだったら京都までセッションに来るのは少々コシが引けてしまうところ、ホントにありがたい話。遠路はるばるおーきに!
迎え撃つのはアイ研フィドル隊長のむーみん!前回のゆづと同じく、むーみんも最近積極的にセッションに来てくれるぞ。にんじん、レナやき、まりこ嬢と若いフィドラー娘を3人も従えて(るワケじゃないが・・・)今日はさしずめフィドル対決か?ちなみに行司はブズーキ、熊吉どんとゆう事にしておこう。
今日もみんなでセッションCD収録予定曲をおさらいしつつ、和気あいあいと盛り上がるセッションになったのであった。いやあ、エース級のメンバーが多いと盛り上がりまスなあ!


090207(土) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
りな/guitarかwhistle
もえす/low whistle
かねこ/pipes
カメキチ/w.bass
ショウ/ふえ
アキ/フィドル
のりこ/見学
あゆみ/見学
きむ/見学
あかるこ/見る
おざき/ギター
つつみ/フエー
しみす/笛
ともこ/フィドルー
ばん/笛
まりこ/fiddle

いやいや、今日もイイ感じに大入りで、大変賑やかでスなあ。今年に入ってからやはりアイ研は何かが違うぞ!セッション参加メンバーはもちろん、見学者の方々も新たな顔ぶれが増えたようで、次世代のエースメンバーに成長する事を期待してしまいまス。
エースといえば、今年に入ってからギターのゆづの出現率が上がりつつあるぞ。これまではただひたすら寡黙に控えておったこの男、実はアイリッシュギター、しかも珍しいドロップDチューニングのキャリアが12年もあるとゆう、超ヴェテラン男なのだ。過去幾度にもわたる出動要請にも動じなかったこ奴、ここへ来て突然の積極姿勢を示し始めた!いったい彼にナニが起こったのか、詳細は未だ不明ながら、ともあれ今年に入ってからの奴はひと味違うぞ!ついに本格デビューの腹をくくったか!
個人的にも前々から、彼はもっと注目されるべきだと思っていたワタシ、今年のゆづには大いに注目したいと思いまス。よろしく頼むで、相棒!


090204(水) O'Jizo VS Usquebaughne ライヴ後セッション by うみさん

メンバー/楽器

内藤希花/fiddle
と/fiddle
くま/管
りゅー/whistle
りな/guitar
まりこ/fiddle
番/笛
お/ギター
さわこ/concertina
む/fiddle
ともこ/fiddle
豊田耕三(じゅうぞう)/Flute
す巻/b.
くぬぎ/Fiddle
ぶ/バ
ケヤキ/fiddle
長尾/ギター、バンジョー
中村/Acco&Bz

東京からやってきたアイリッシュのスーパーライヴバンド『0'Jizo』と、それを迎え撃つ関西代表ユニット『Usquebaughne』の直接対決はヒッジョーに盛り上がった。『O'Jizo』の皆さんがまだ年若いながらも微に入り細に穿つ繊細なアレンジと、それでいながらダイナミックなステージングを披露したかと思えば、さらに成長を遂げたとよ丸&さわこ姫ユニットの阿吽のデュオが見事に応えるとゆう、絵に描いたような素敵なライヴ!そしてそのテンションのまま観客一同を巻き込んでの臨時セッションに突入したのだった。よく考えたらfieldでは久々のアイリッシュライヴだったのよね。しかも関東のミュージシャンのお越しとあって、セッションも大いに華やいだのだ。いやあ、O'Jizoの人たちはみんなウマいすねえ!ひとりひとりキャラがしっかりたっていて、腕前も特筆モノ!ライヴにもセッションにも対応できるのが素晴らしい!Usquebaughneの2人もまた腕を上げたよな。この日はワタシ、お仕事だったのでセッションに参加できなかったのよ。ホント、マヂで口惜しや。次回はぜひ週末に遊びに来て下サイ!


090203(火) セッション  by うみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
りな/guitar
もえす/Low whistle
るんるん/ふえ
ともこ/フィドル
あゆみ/見学
ハスラー/Button Box
かねこ/pipes
ゆき/box
くみ/guitar
あかるこ/見てる
クマモト/フルート

今日は02月03日の節分の日でスな。方々から豆を投げつけられるのかと実は心配していたワタシ海さんなのであったが、どうやら無事に平和なセッションを過ごせたぞ。
今日のメンバーは概ね月曜練習会メンバーでしめられた。しかしにんじんともこ嬢とるんるん嬢がいるあたり、やはり最近の活況が表れてまスな。そして活況と言えば、月末以外で来てくれるのは珍しい、ハスラー君がお越し!よいねえ!さてはボタンアコつながりとゆう事でナカマユキと絡める事に味をしめたか?てなもんで、今宵もボックス話に花を咲かせる2人であった。いやいや、大変ケッコウでスな。こういったセッションの場での情報交換も上達の近道だからね。
そしてセッションは熊吉センセの指導のもと、いよいよ間近に迫ってきたCD録音予定曲をおさらいしたぞ。個人的にもますます調子が上がってきてるし、何より気がつけば、今までのセッションでは全く出なかった新曲がいつの間にかたくさん増えているのだ。これが非常に喜ばしい。CD完成の暁には、ぜひ皆で新曲をセッションしましょー!

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る