再開!!セッション日記  byうみさん

 


080930(火) 月末練習会

メンバー/楽器

うみ/whistle
かねこ/pipes
ハスラー/Button Box
もえす/Low whistle
りな/whistle
りゅー/whistle
ひかる/Guitar
なっとー/fid.

早いモノで、もう09月も月末なのね。今回の練習会はいつもと違う緊張感に、個人的に包まれたのだった。なんと金子センセがお隣に鎮座ましましていらっさるのだ。てゆうかむしろ教えて下さいよ!金子センセもインストラクターなんだから!しかしご本尊、いやご本人は完全に一参加者のおつもりのよーで。まあ仕方ない。今日はスライドをやりましょー。スライド/シングルジグとしてはよく耳にする機会もあるだろうとゆう基本チューン『Brosna Slide』をやる事にしたぞ。メロディラインもシンプルなので取っ付きやすい佳曲、皆30分ばかりで覚えてしまった。ふむ、じゃあせっかくなのでもう一曲!これは以前にも月末練習会でやったかな。もひとつおまけのスライド『Off She Goes』にもチャレンジしてみた。こちらは『不思議の国のアリス』に登場するタマゴ怪人『ハンプティ・ダンプティ』の歌と同じメロディ。ご存知の方もいらっさるかと思いきや、そうでもなかったようで。しかし結局時間いっぱいで2曲のメドレーを演奏する事に成功したのだった。結果オーライと。いやあ、緊張しますた。

 

080930(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
なっとー/fiddle
もえす/whistle
ひかる/Bodhran
かねこ/pipes
ハスラー/Button Box
りゅー/whistle
りな/whistleかGuitar
す/bouzouki
クマモト/フルート

さてさて、お次はセッション。練習会メンバーが全員居残りの上、熊吉も参加してくれたのだった。今日の注目はこの人。ボタンアコーディオン使いのハスラー君!鍵盤アコーディオンならザッハトルテのマル、コンサーティーナでは和さんと佐和子姫がいるものの、いやあ、関西でボタンアコーディオンを駆使する人ってなかなかお目にかかる機会がないのよね。fieldセッション的にも貴重な人材なのだ。彼は今のところ月末練習会の日に出現する事が多いのだが、ぜひ通常セッションの日にも活躍していただきたいと思いまス。いつかアコーディオンばっかりのセッションを見てみたいなあ!てゆうか、実は最近参加メンバーの中に目を引く人が増えてきますた。皆頑張ってまスな。とてもよい雰囲気になってきたかと。大変よい傾向でス!他にもイジりたい人はたくさんいるのだが、それはまた次回とゆう事で!


080927(土) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
アキ/Fiddle
もえす/whistle
ゆき/whistle
りな/whistle
翔/flute
おざき/ギター
す/bouzouki

今日の開幕もいつもの常連メンバー。ナカマユキ嬢とリナリー嬢、サトウ君の通称『えよんだ』トリオでスな。『えよんだ』とゆうのは彼らが組んでるアイリッシュバンドの名前で、月曜練習会などでもっぱら修行中なのだ。なぜか名前の意味は教えてくれないワケだが・・・。近々開催予定の出前ちんどん自主公演『出前の嵐』にも出演が決まり、最近気合いが入りまくり!よい感じでスな。そこにこれまたいつものもえす嬢と、さらに2回目の登場となるアキさん(男性)を加えたメンバーでセッション開始。今日はホントにえよんだトリオが気合い入ってるぞ。まあナカマユキはそろそろ当然として(笑)、今日はリナリーが初めてセットを繰り出したのだ。うをう、ついにデビューでスな。よくやったす!負けじとサトウ君も笛を吹き鳴らすぞ。気合いの入った若手を見るのはとても気分のよいモノでス。そしてそれに呼応したか、翔ちゃんとゆづが遅れて到着。さらにす氏も加えてさらに加速度を増すセッション。今日は皆前のめりな感じが出てとてもよい感じであったかと。個人的にも刺激になりますたとさ。めでたしめでたし!


080923(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
ゆき/whistle
りな/whistle、guitar、bodhran、flute?
まいちん/flute♪、guitar♪、バウロン♪
まりこ/見学
ばん/フエ
りゅー/whistle
す/bouzouki

今日のセッションは開幕からハーレム状態!女子大生の皆さんをハベらせ(笑)ホクホクの海さんなのであった!とゆうわけで今日はす氏も遅刻してる事だし、ちょっとハメを外してみようかな。おを、たまには違う楽器を触ってみようぜ。手近にあった楽器を次々と鳴らしてみると、やっぱりどの楽器も難しかったり面白かったりして新鮮な気分になるのだ。んでまいちんがダブリンで購入したバウロン(小)を取り出したのをきっかけに、他のメンバーも楽器を次々と交換し始めた。いやあ、どの楽器も奥が深そうで。マルチプレイヤーの人のスゴさが分かりますな。遅れてやってきたバンショウ君とまりこ嬢をも巻き込み、なんだか楽器の物々交換の様相を呈してきますた。結局今日はあまりセッション自体はしてない気もするなあ、うはは。かくして、ラストチューンにギリギリ間に合ったす氏を加え、最後はなんとかセッションにこぎ着けたぞ。まあまあ、たまにはこんな日もアリって事で、ひとつ。ね?


080920(土) 猫モーダル他ライヴ後セッション

メンバー/楽器

こぼり/フィドル
翔/flute
クマ/flute、bouzouki
ヒグチ/fiddle
I/fiddle
ひかる/Bodhran
まりこ/fiddle
ばん/whistle
ちかお/flute
まいちん/flute
りな/whistle
もえす/whistle
やえもん/flute
ゆき/whistle
す/bouzouki
りゅー/見学
クリ太郎/fiddle
うんちゃん/久々の見学会
さわこ/concertina
花房奈保/見学
武藤陽/見学
うみ/whistle
かなこ/見学
と/fiddle

Sliabh何とか、Usquebaughne、猫モーダルの若手三組の超ライヴが異常な盛り上がりを見せ、続いてのこのセッション!見てこの人数!!なんとゆうか・・・、新たな時代が来たのかもしれませんなあ。いつものメンバー、懐かしのメンバー、そしてお初の方まで入り乱れての超セッションが怒濤のイキオイで展開されたのだった。もちろんセッション席付近は乗車率200%。遅れて参加したワタシ、全く介入の余地がありませぬ。すみっこの方でホクホクとこの状況を見物しておりますた。そしてこのメンバーが集まったからには当然の展開、今夜も深夜まで休みなしで延長セッション。スゴいでスな。各ユニットの注目度の高さが如実に現れた、非常に盛り上がった一夜になったのだ。う〜む、ワタシもガッツリ参加しとけばよかったかな。


080916(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
す/bouzouki
ゆき/whistle
ひで/kaval
みか/tambura
ハタオ/flute

今日の開幕はなんとワタシと、バウロン使いのサトウ君のたった2人だけ。アレ?他の人はどしたの?とりあえず2人でセッションを始めてみたのだが、どーも今ひとつ燃えてこないぞ。困りますたな。と途方に暮れているところへ、よりによってハタヲがやってきたす。う〜む、なんだか申し訳ないなあ。おや?今日はお連れの方がいらっさるようだぞ。なんと、あのカヴァル(ブルガリアのナナメ笛)演奏家のヒデさんと、その奥様!うをう!!アイリッシュパブにいらっさるのは初めてだそーで、よーこそお越し!先日行われた『万笛博覧会』の流れなのかな?そのハタヲ、到着するや否やまたも不可解な行動に出たぞ。え〜っと、フルートの縦吹き、ナナメ吹き、上唇の上に乗っけての下から吹き、さらには下唇と歯の間から空気を出すとゆう『スマイル奏法』などなど、要するに変則的奏法のオンパレード。ヒデさんと奥様も大爆笑だ。こ奴、なんでこんな大道芸を追求してんだろう・・・。笑いをとられっぱなしで悔しいので、ワタシもホイッスルの歯笛奏法で対抗してみた。隣で戸惑うサトウ君と遅れてやってきたナカマユキ嬢を尻目に、今日はなんだかヘンタイ奏法の発表会的な雰囲気になってしまったのだった。うはは。ともあれ今日のセッションには珍しいカヴァルとタンブーラが初参加。なかなか興味深い一夜になったのだ。みんな、ナナメ笛は面白いぞ!次回の登場をお楽しみに!


080812(火) セッション byうみさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
ばん/whistle
すまき/bo
ゆき/whistle
翔/flute
Jay/fiddle
じぇ〜むず/fiddle
もりぞ〜/just look

出前ちんどんの合宿も無事終わったようで、早速その足でナカマユキ嬢とヒカル君がやってきた。この2人はホント精力的ね。大変結構!気力十分な若手を迎えるのはさらに精力的なバンショウ君と、そいや火曜日に参加とは珍しい、ヴェテランの翔ちゃん。そしてジェイもそこに加わるぞ。後半には久しぶりのじぇ〜むずが登場。今日は相方、もりぞ〜も同伴だ。今日のセッションではラストチューン間近にナカマユキ嬢がソロで新曲を披露する一幕も。この暑い最中にも若手の前のめりな姿勢がかいま見れる有意義な一日だったのであった。


080909(火) セッション

メンバー/楽器

す/bouzouki
黒/AH
かねこ/pipes
もえす/whistle
あい/チェンバロ
あゆか/ピアノ
富久子/リコダ
あかるこ/足拍子

今日のこのセッション参加メンバー、なにかおかしかありませぬか?・・・そう、ワタシ海さんの名前がない!こいつあ珍しい!え〜っとでスね、どおゆう事かとゆうと、実は久々にお休みをいただきますて、ちょっと旅に出ておりますた。どこに行ったかはヒ・ミ・ツ♪とゆう事でひとつ。なので、この日のセッションにナニが起こったのかワタシ知りませんのでス。あいすみませぬ。しかしそれじゃあレポートにならんので、一応又聞きでは教えてもらいますた。ええと、参加メンバーは・・・ナニやら平均年齢が高そうな感じで。(笑)しかしもえす嬢が大学のお友達を連れてきてくれたのよね。さすが音大生だけあってか、お友達も全員楽器使いみたいねえ。妙齢のご婦人がお名前を連ねているところを見ると、さぞかしおっさん組の鼻の下は伸びていたに違いない。おを!久しぶりにあかるこさんの名前がある!しかも足拍子て!(笑)なんだか、こんな風に客観的な視点で見るとまた普段とは違ったイジり方ができて面白いでスなあ。たまには欠席してみるのも楽しいかも知れんす。・・・いやいや、やっぱりこうしてお若いレディも集まるこのセッション、一日たりとも休むわけにはゆきませんな!儂も参加したかったす!!


080906(土) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
はぢめ/cajon
アキ/バウロン
みどり/fiddle
かねこ/pipes
もえす/遠くから見守るwhistle
和/フエ
す/b
渡辺教子/ウィスル
ウノ・カマキリ/見学その1
香取正樹/上に同じ
大石容子/その3
海老原里美/見学
翔/flute
まりこ/fiddle
ばん/フエ
尾崎/ギター

今日もまた大入りでスなあ。今日はシャナヒーで活躍中の超フィドラー、みどり姐さんがお越し!かつてハタヲ&トシが率いたアイリッシュバンド『Craic』にも所属していたそのスーパーフィドルは今日も健在。『踊らない事には演奏できない。』と本人がおっさる通り、まさに全身を使っての躍動感あふれるフィドリングに、こちらもつられて踊り出しそうだ!スゲエす!この小さな体のどこにこんな躍動感が隠れているのやら。根っからのミュージシャンなのでスな。その超みどりんフィドルにアテられてか、他のメンバーも楽しそうにセッションセッション!祇園祭以来の参加となるはぢめさんも、持参のカホンを叩きまくるぞ。そして今日もまたスペシャルゲストが。はるばる東京からお越しの渡辺教子さん。なんでも、ワタシがかつて東京チャリ遠征に繰り出したとき、むこうでのセッションでご一緒させていただいたそーで。あ〜!そーいえば見覚えが!上洛の理由を伺ったところ、なんでもfieldのご近所にある京都国際マンガミュージアムのイベントに参加するためとの事。へえ〜。アレ?とゆう事は、こちらの方々は・・・?『はい、漫画家の先生の皆さんです。』ヒエ〜〜!!とゆうわけで、今日のセッションはホンモノの先生方に見守られての一夜だったのだ。ワタシ、プロの漫画家さんに初めてお会いしますた。ちょっと感動しますた!もっとおしゃべりしとけばよかった。(笑)


080902(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
まいちん/flute
ヒグチ/fiddle
Tommy/flute
と/fiddle
和/concertina
しみず/笛
尾崎/ギター
す/bouzouki
マサガキ/flute
Keita/violin
はたお/whistle
クマモト/ブ

全国100億万人のfieldアイ研ファンの皆様、お待たせしますた!ついに、ついにあのトミーが復活だぁ!!いやあ、およそ02年半ぶりのセッション参加なのだ。もうなんてえの?感無量ね。えっと、一応ご存じない方のために紹介しておくと、トミー氏はかつてアイ研でエースの一人として名を連ね、月曜練習会の立ち上げメンバーでもあるピアノ&フルート使いなのだ。2006年に郷里の福岡に引き上げて以降は、九州のアイリッシュシーンを牽引するヤリ手のプレイヤーとして現在も活躍中!今回は先日行われたアイリッシュキャンプに参加するべく、はるばる上洛してきたのだった。そのトミー、ちょっとやせてはいたものの、往年のパワーそのままに今日もアツい演奏をぶちかます!久々登場とゆう事で当然他のメンバーにも熱が入るぞ。今回はハタヲに熊吉、まいちん、とよ丸とエース級の人がそろい踏みなので、セッションは途切れる事なく続いてゆくのだった。後半にはお客さんもヴァイオリンで乱入。ワタシ席をとられてしまいますた。いやいや、今日はなんとも記念すべき一夜になりますたな。トミーのますますの活躍と、九州アイリッシュの盛り上がりを期待したいと思いまス!

 

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る