再開!!セッション日記   byうめさん

 

 

 

080729(火) 月末練習会

メンバー/参加者

うみ/whistle
もえすん/Low whistle
おくだ/whistle
まりこ/fiddle
ばん/whistle
和/concertina、whistle

今回の月末練習会もだいたいいつものメンバーでスな。月曜練習会の主要メンバーも足繁く来てくれるのが嬉しいやね。さてさて、先週はスロウエアをやったので今日は歌モノでゆこうか。名曲『Foggy Dew』をやってみよう。途中から参加した人たちには最初からいた人がワタシの代わりに教えてあげるとゆうこのシステムは、『教わる事』と『教える事』とゆう違った視点から曲に取り組む事ができる画期的なアイディア!と個人的に思うのだがどうかしら。最終的には今回も皆で覚える事ができたぞ。この月末練習会で覚えた曲は、次回以降のセッションでどんどん出してみよう!やればやる程身についてゆくモノだからね。

 

080729(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
もえすん/ノリを学びに
おくだ/whistle
ばん/ホイッスル
まりこ/fiddle
和/concertina
David Crespo/?
す/bouzouki
ゆきえ/けんがく
Liu/audience

練習会のメンバーは皆続投のようでスな。続けてセッションにいってみよー。和さんが音頭をとってくれて、早速皆で先ほど覚えた『Foggy Dew』に挑戦。タイヘン結構でス。その後ものんびりおしゃべりなどに興じつつ、のんびりセッションタイムに突入。後半にはコントラダンスのゆきえ&Davidのお2人も見学に来てくれた。そして今日は見学者がもうひとり。fieldアイ研最初期メンバーの一人である、ハープ使いりうさんのお越し!普段はお仕事が忙しいらしくなかなかお会いできないのだが、こうやって時々様子を見に来てくれるのだ。最初期メンバーらしく、まさに歴史の生き証人といったおもむき。総員捧げ筒、敬礼!!とまあ、今日もニギヤカな面々が集まったのだった。りうさん、たまにはハープもって来て下サイ!(笑)


080726(土) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
しみす/flute
もえす/whistleって書きつつ聴き係。
翔/flute
すまき/b
おざき/g
ばやし/フィドル

今日はなんだか人があんまり多くない?こおゆうときは得てして上級者が集まってくるものなのだ。なので自然にレベルの高い感じに。今日のメンツでは主に翔ちゃんとシミズ君のフルートコンビが頑張ってくれたぞ。後にはギタリストのゆづも駆けつけ、す氏のブズーキとも相まってサウンドに重厚さが増す。フィドルが欲しいなあと思えば、よいタイミングでばやしも現れた。さらにセッションだけではなく、トークも充実。この日ワタシ海さんは、世界初の『アイリッシュ芸人』の名をイタダいてしまいますた。う〜む、なんだかヨゴレ芸人的な香りがムンムン漂ってくる気もせんでもないが、まあよし。看板ネタもちゃんと考えたぞ。そのうち披露しまスんで、お楽しみに。てな感じで、音も笑いも絶えない、雰囲気の良いセッションになったのだ。少人数といえど、侮れないなあ!


080722(火) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
かねこ/pipes
黒田/AH
りな/whistle
あかるこ/見学
ゆき/whistle
クマモト/ブズーキ
Jay/fiddle
シャクドウ/fiddle
もりまな/見学 アイリッシュサイコー!!
ばん/ホイッスル

今日は金子教室のクロダさんがなんだか見慣れない楽器を持参してきてるぞ。台形型ぽいフォルムの箱のなかに、ナニやら弦がたくさん並んではる。んでその横にはちょっとした鍵盤のようなものが。ピアノの中身のような、ニッケルハルパのような・・・。これはいったい何スか?『これはねえ、オートハープってゆうんですよ。』へええええ!!調べたところによると、ブルーグラスでよく使われる楽器だそうで。でも見た感じはハープってゆうよりツィターっぽいかな。この珍しい楽器に周りは興味津々!若いご婦人に取り囲まれ、ホクホク顔のクロダさんなのであった。そして今日はスペシャルゲストもいるぞ。久しぶりにfieldに遊びに来てくれたのはフィドラー、シャクドウさん!以前は関東の方で活躍していたナイスなアニキで、たまに関西の方に来る用がある時はこうやって遊びに来てくれるのだ。お久しぶりでス!そしてそして、今日はさらに衝撃的な出来事が!いや極めて個人的な衝撃なのだが、シャクドウさんがお友達を連れて来てたのね。ワタシその人にど〜〜も見覚えがあるような気がしたのよ。んでお名前を伺ってビックリ!なんとワタシの実家の同じマンションに住んでいたひとつ年上のお兄さんだったのだ!つまり、同じ地域のこども会出身ってこと!うをををっっっ!お久しぶりでス!!小学校以来だから、かれこれ25年ぶりぐらいの再会すか?どうやら今も同じところに住んでいて(笑)、バンドでアコーディオンなんかを弾いているそうな。そいや子供の頃、毎晩ピアノを練習している音が聞こえてきてたなあ。ご本人曰く、アイリッシュサイコー!との事。いやしかし、なんたる合縁奇縁!次回はぜひ楽器持参で遊びに来て下サイ!とゆうわけで、個人的にはセッションそっちのけで盛り上がったのですた。ホント、ナニが起こるかわかんないやね。


080719(土) Baobabライヴ後セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
ひかる/Bodhran
BAN/Whistle
NOR/たたき
もえすん/whistle
まいちん/Flute
きたむら/マンドリン
翔/フルート
ゆき/whistle
くぬぎ/Fiddle
るんるん/Whistle
元太/Guitar
亀吉/W.Bass
さいとう/Fiddle
ナカザワ/ハンドベル
ウエ/見
エーチャン/見
こなみ/見
はる/見
もも/見
ゆき/見
まー/見
よう/見
ずー/見
たき/見
けやき/fid
はまこー/Bodhran

さてさて、大盛り上がりのライヴの後はさらに大盛り上がりのセッションなのであった。今日のセッションはもっぱら二部制?まずは主に初心者中心のセッション。ライヴのテンションにアオられたか、それともぐるりと周りを取り囲むギャラリーの視線に火をつけられたか、なかなかハイテンポな雰囲気。しかも今日は時間度外視、なんと25時過ぎまで延々と続いたのだった。この様子を観察していた一団は、ライヴにも飛び入り参加した京都○京大学の民族音楽サークル『民音之会』の現役メンバー!こんなに大挙して遊びにきてくれる事がなかなか珍しいだけに、センパイとしてワタシも盛り上がってしまいますた。アイリッシュ音楽ならびにセッションの様子にかなり興味津々だった模様。またぜひ遊びにいらっさい!そしてよーやく鎮火してきたかと思われたセッションに、客席で飲み倒していた上級者の面々が遅まきながらの大乱入!たまたまタイミングよくご来店の外国人の一団がガンガン囃し立てるもんだから、ここからさらにもうひとセッション!凄まじいイキオイでチューンが飛び出す!外国人ならではのアオりあげに酒パワーもブレンドされて、もはやセッションコーナーは混沌の無法地帯と化したのであった。いやあ、今日のセッションはホントにハゲしかったす。ホント、すっかり夏真っ盛りでスなあ!


080716(水) 祇園祭宵山セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
もえす/whistle
はぢめ/bones、whistle、pandeiro
しみず/whistle susato
じゅり/マンドリン、ブズーキ
ひかる/バウロン
あかるこ/見学
すざきまり/見学
ミナミ/見学
ばん/whitle
まりこ/見学、fiddle
ゆき/whistle
りな/whistleかfiddle
いるか/Flute
す/ bouzouki

全開とゆうわけではないが、昨日に比べりゃだいぶよい感じのお天気に恵まれて始まったぞ、YOIYAMA-GION-NIGHT!!今日の一番乗りは浴衣着用のリコーダー使い、もえす!よいねぇ〜♪彼女は最近のセッションや練習会、そして金子教室でも積極的な姿勢を見せる、期待のアイ研新入生なのだ。そして先日のセッションに続いて遊びにきてくれたはぢめさんと樹里さんの守崎夫妻も登場。どもどもでス。ボーンズとマンドリンと・・・パ、パンデイロ!こりゃ珍しい!パンデイロってのはブラジルのサンバやボサノヴァなんかで使われる、ようするにタンバリンの事ね。今日は珍しい楽器が多くてなかなか面白いぞ。そろそろ開始時間になったし、ボチボチ演奏を始めるかな。
開始前半はあまりメンバーが増える事なく、どっちかとゆうとトークを交えながらのゆったりセッションになったのだった。もえす嬢とはぢめさんが知り合いである事が発覚したり、樹里さんがす氏のブズーキに興味を持ったりと、ミュージシャン同士の交流が行われてるぞ。大変結構。
そして月曜練習会の新顔で出前ちんどんのドラマー兼バウロン使い、サトウ君が現れた。ますます強化されるパーカス陣!メロディ隊はどうした!(笑)しょうがないので必死こいてチューンをひねり出すワタシ。息も絶え絶えになった頃、ようやく登場した浴衣部隊はホイッスルのナカマユキ、フルートのいるか、フィドラー&ホイッスルのリナリー!おを〜う!やはり若い娘さんが浴衣をまとうと華やかでスな!赤青黄色の配色が素敵!!(笑)
もえすも加わり3Fテラスは一気に活気づいてきた!ここらでちょっと休憩にしましょう。来てもらったばかりで悪いが浴衣3人組に金をつかませ、速攻で出店に走らせる。
猛暑も落ち着いてきたようでちょっと涼風が出てきたかな。一時祭りの喧噪に耳を傾けつつほっと一息ついていると、ここでさらにスペシャルゲスト!なんとfieldの女将、ミナミさんとす氏の愛娘、まりちゃんの登場だ!お2人ともこれまた大変結構な浴衣姿!これこそ夏の醍醐味ねえ♪またコレ、まりちゃんのかわいいこと!ぎざやばす。演奏に合わせてダンスを披露してくれたぞ。まりちゃんは先日2歳のお誕生日を迎えたばかり。これからの成長が実に楽しみでスなあ!
その後バンショウ君とお友達のまりこ嬢もかけつけ、たかが買い出しに1時間以上もかけやがった浴衣3人組もよーやく戻ってきたところでもうひと盛り上がり。今年の夏の宵山は色とりどりの浴衣に彩られた、なんとも眼福なスペシャルセッションになったのであった。うはは。なに?あまり音楽に触れてないって?まあまあ、浴衣に触れるとセクハラでしょ?触れたいのはヤマヤマだったが。・・・あれ?なにゆってんだ???
せっかくの年に一度の宵山セッションだとゆうのに、レポートの最後がグダグダになってしまいますた。あ、ちょっと待って。また鼻血出てきたす。


080715(火) 祇園祭宵々山セッション

うみ/whistle
す/bouzouki
あかるこ/見学
くにこ/フルート
あや/見学
あつこ/見学
ばやし/フィドル
まいちん/flute
と/fiddle
エガ/cajon
いるか/ケーキ
meaghan/見学
たかし/見学
はたお/fl.
エモ/fiddle
ばん/フエ
まりこ/見学
ウエッコ/ギター

梅雨明けはもう少し先の話になるそうだが、その前にもうこの恒例イベントがやってきたぞ。field夏の風物詩、祇園祭宵々山セッション&宵山セッションだ!!確か去年は台風が直撃したのよね。今年は晴れるとよいなあ、と思っていたのもつかの間。今年の宵々山セッションの開始に合わせて、超強力な夕立がまたも直撃!うを〜い!眼下を行き過ぎる人たちも全員雨傘装備で、四条界隈にはカラフルな傘の花が咲き乱れるのだった。雨が容赦なく降り注ぐ3Fテラスを眺めつつ、とりあえず事態が動くのを待つかな。
す氏とあかるこさんと3人でグダグダしていると、まず現れたのはハタヲ夫人、くにくに!さすが良妻とゆおうか、しっかり差し入れも用意してくれたのだった。お菓子をついばみつつ世間話などに興じてホクホクしていると、ようやく夕立もやんできたようでスな。ばやしと二人で大急ぎでテラスの拭き掃除を済ませ、よーやくセッション開始だ!
久しぶりに来てくれた筒井嬢とそのお友達のあつこ嬢もテラスに招き、くにくにフルートのエアから演奏開始。祇園祭、怒濤の4時間セッションの始まりっす!いざ演奏が始まると、雨があがるのを待っていたかのように続々といつもの顔ぶれが集まってきた。缶ビールを買ってきたフィドルとよ丸(ナイス!)、手ぶらで来やがった(笑)フルート舞ちん、そしているか嬢はケーキの差し入れとともにやってきた。甘いものに目がないくにくにの表情が獣のそれに変わる!先日デビューしたばかりのカホン使い、浴衣姿もたおやかなエガ嬢は、今日もノリノリでカホンにまたがるぞ。ワタシ、浴衣着用でカホンを演奏する人を初めて見ますた。いやもう、ファインプレイ!ナイス!(笑)バンショウ君のお友達であるとゆうたかし君とニューヨーカー、メイガン嬢のお2人も目が釘付けだ。さらに人通りが増えてエラい事になっている烏丸錦通りをかいくぐり、各メンバー自腹で屋台から食料を買い込んでさらにテンションが上がってきたところで、お仕事帰りのハタヲが到着!さらにドレクスキップのオカマフィドラー、エモも乱入してすっかりよい雰囲気になってきたぞ。この2人が入ると演奏レベルが格段に上がる!個人的にも演奏に熱が入ってしまうのだ。そして遅れてようやくやってきたバンショウ君は・・・まりこ嬢と同伴かい!許さじ!!娘と同じ名前だあ、とかゆって喜んでるす氏。笑ってる場合じゃないすよ!
そんなこんなで結局すっかり盛り上がった宵々山セッション。よい感じでスなあ。23時をまわり、ひとまずラストチューンを済ませて皆で練習室に移動。ここからは飲み会モードだな。あかるこさんとす氏、ワタシ、舞ちん、エガ嬢、とよ丸、エモ、バンショウ君、まりこ嬢が生き残り組。そこへさらにふらっとやってきたザッハトルテのウエッコが乱入してきた。新風館でのライヴ帰りなのだそーだ。せっかくなので皆で飲もー!ってことで、のんびり談笑したり、さらにセッションしたりしてとっても楽しく過ごしたのだった。
いやいや、当初こそ心配したものの、結果的にいろんな顔ぶれが集まりますたな。なかなかお祭りらしい盛り上がりだったかと。明日はぜひ京都の空には晴れていただいて、さらに大盛り上がりのYOIYAMA-GION-NIGHTを満喫したいところ。確か、いつもの常連メンバーで今日顔を出さなかった人々がまだおるハズでスな?お祭り騒ぎはまだ半ば。明日のフル参加をお待ちしておりまス!


080712(土) セッション

メンバー/楽器

うみ/whistle
エモ/fiddle
てん/fiddle
浦川裕介/guitar
浅田進也(ペレ)/イス
すまき/bouzouki
じぇ〜むず/fiddle
尾崎/ギター
ゆう/見学

今日の一番乗りはなんとエモとウラカワ君のドレクスキップコンビ!おを、まいどまいど!ちょうど折よくてんじろうさんも来ているので、ここは一発共通項であるスコティッシュで開幕だな。さっそく店内は普段のセッションとちょっと違った雰囲気に包まれたのだった。その間ワタシうみさんは休憩。うはは。ほどなくゆづが登場。最近精力的にやってきまスなあ。大変結構で。ギタリストが入ったところでぼちぼちアイリッシュも入れつつセッションは進むぞ。久しぶりに遊びにきてくれたペレ氏もイスをパーカッション代わりに参加してくれた。立命館大学の和太鼓サークル『和太鼓どん』の出身である彼は、現在なんと新潟在住なのだそーで。遠くからおーきに!こうして見るとこのアイ研セッション、いつもホントに多彩な顔ぶれが出入りしてるのね。とってもありがたい話。この雰囲気をいつまでも大事にしたいなあ。にんにん!


080708(火) セッション byうめさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
もえす/whistle
まいちん/flute
ばん/whistle
和/concertina
トモ/guitar
エガ/カホン
リエコ/Acco.
かねこ/pipes
すまき/ブズーキ
TOSCO/見学
HAYAYO/見学
マサガキ/flute

今日のセッションは空気からしてひと味もふた味も違うぞ!最近登場したばかりだとゆうのに、若者らしくその全く物怖じしない姿勢が素敵すぎるギタリストのトモ君、彼が早速活躍してくれた。彼が伴ってきたのはこれまたお若いレディ!ステキなおみ足を大開脚しつつカホンにまたがるエガ嬢、そしてザッハトルテのマルに師事しているとゆう、アコ使いのリエコ嬢だあ。な、なんだろうこの健全な雰囲気わ。普段はどこかウツロな目を伏せがちに黙々と楽器を弾き散らかす少々ヤバ目な人たちの割合が多い(笑、言い過ぎ!)このセッション、今日はとっても華やかかつ健康的な雰囲気が満ち満ちているぞ!いつものチューンがなんだかとても楽しく聞こえてしまうのだ。お二人のハキハキした振る舞いにいつものメンバーの顔にも自然と笑みが浮かぶ。これが20代パウワー?とうに三十路の下り坂に慣れきってしまっていたワタシ、いつの間にか忘れていたものをかいま見たような気がしますた。げほげほ。なんつーーか、年はとりたくないでスなあ。(笑)とにかく今日は非常に清々しいセッションであったのだ。なんだかカラダが軽くなったよーな気がするす。ぜひぜひ、またお越し下され!


080705(土) Daniela&Flukaライヴ後セッション byうめさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
北村/Flute
まいちん/クアトロ&flute
ばん/whistle
Dermot/fiddle
J/F
りな/whistle
いるか/ホイッスル
宇佐美/Bass
ウラカワ/12弦Guitar
ニコル/tin whistle
野間/viola

さてさて、久々のアイ研若手メンバーによるライヴの後は、いつも通りのセッションタイムでスな。いつもヤカマし・・・、いやニギヤカ担当の舞ちんと、学者肌の男、マルチプレイヤーきたむらんを迎えてセッション開始。ジェイも嬉しそうに参加してきたぞ。今日のスペシャルゲストはジェイのそばに控えるフィドルのボーイ!こちらの少年はお名前をダーモット君とゆうそうで、御年なんと13歳!ジュニアハイスクールっすか!未だエヴァンゲリオンにも乗れないとゆうこの少年、パイパーのトムさんのご子息だそーで。ジェイもイガイなゲストを連れてくるなあ。アイ研セッションが彼に悪影響を与えないか心配なところでス。でそうこうしているうちに、今日のライヴの出演者も楽器を抱えてやってきた。いるか嬢にノマ王子、ウラカワ君と宇佐美くん、今日はお疲れさま。他のメンバーは向こうでダベってるのね。まあよし。そして最後のラストチューンにギリギリ間に合ったのは、なんと久しぶりのニコル!今号のロマ友(2008年07月号)を見て、ワタシ海さんの様子を見に来てくれたんだそーな。ありがたや、てかわざわざスミマセヌ。今回はなかなかレアなメンバーが集まりますたな。今日はワタシ、最後まで倒れずにセッションできますたんで。皆様ご心配なく!(笑)


080701(火) セッション byうめさん

メンバー/楽器

うみ/whistle
まいちん/flute
と/fiddle
す/bouzouki

2階に降りてくると、セッションメンバーどころか店内にお客さんが一人もいなかった。アレ?最近わりと大入りセッションが多かっただけに、なんだかとっても異様な光景に見えるぞ。こりゃ困った。仕方がないのでとりあえずす氏と二人でセッションスタート。ふう〜む、ちっとも盛り上がらないす。ぎゃふん。でこおゆうときになぜか折よく登場するヤツはもちろんまいちん!ちょっと寂しげな店内に彼女のおおらかすぎる笑い声がこだまするぞ。とよ丸もやってきてくれたが、何しろ4人しかいないので流れはどんどんトークセッション気味に。わざわざセッションを見に来てくれたお客さんがいたようだが、早々に退散されたようで全く相済みませぬ。しかぁし!最近ガッツリセッションが多かったせいか、おしゃべりしながらちょっと演奏、とゆうスタイルがかえって新鮮に感じられたのだった。それなりにちゃんと演奏もしたぞ!トークと演奏のバランスってなかなか難しいよね。まあまあ、これから本格的な夏に突入するとゆう事で、今日のトーク中心セッションは大目に見てもらいましょう。ね?

 

 

 fieldアイルランド音楽研究会HOMEに戻る

 field HOMEに戻る